ここから本文です

助けてください。 生後2ヶ月になったばかりの息子が発達障害ではないかと 不安で...

fud********さん

2019/3/1604:59:22

助けてください。
生後2ヶ月になったばかりの息子が発達障害ではないかと
不安でしかたがありません。

新生児期から現在まで寝ない、激しく泣くなどが
気になっていましたが
最近、発達が早すぎることが気がかりです。
早いものだと生後3~4ヶ月程度の月齢の発達があります。

具体的には
・生まれたときから拳しゃぶりをしていて
現在は指しゃぶり
・両手を合わせる
・目がしっかり合い追視をする
・生理的微笑でなく笑う
・首がもうすわりそう

調べ出したらきりがなく
なんでも当てはまる気がして
精神的に追い詰められてしまいました。

今の時点では診断がつかないのはわかっていますが
どうしても不安なんです。

息子に近い状態で問題なかった方のお話しが聞きたくて質問
させて頂きました。
また状態は違っても我が子に発達障害があるのではと
悩んでそうでなかった方のお話しがきけたら嬉しいです。

前向きな気持ちで息子と向き合っていけるようになりたいです。

補足説明が悪くてすみません。
息子は昨日生後2ヶ月になったばかりで
どれも生後1ヶ月までの行動です。
赤ちゃんにとっての2~3ヶ月のずれがとても大きく感じて
不安になってしまいました。

閲覧数:
452
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/3/1611:59:37

もし発達障害だとして、どのような問題があるのでしょうか?
発達障害でも、普通に大学に行けるし、普通に働けるということをご存知ですか?

東大に通うような人やIQ140以上の人たちのなかにも発達障害の人が多数いるということもご存知でしょうか?

発達障害かどうかというよりも、問題は質問者さんが産後鬱であったり、よく眠れていないということではありませんか?

質問した人からのコメント

2019/3/20 11:44:36

おっしゃるとおり発達障害だったらどのような問題があるのかわかっていないと思います。漠然と発達障害の子どもを育てる自信がないという自分の不安ばかりになってしまっています。産後鬱かはわかりませんがもともとかなりの心配性で子育てで寝られないだけでなく不安から不眠になっています。なんとか自分の精神面を整えて前向きに子育てしたいです。
他の回答を下さった方もどうもありがとうございました。


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/3/1723:04:08

2カ月の状況で発達障害かどうかなんてわかんないですよ。

agi********さん

編集あり2019/3/1715:29:13

4月から、四年生になる息子がADHDです。小学2年生の時に担任だった先生が家庭訪問のさいに言われたのがクラスの皆と同じ行動が出来ない!落ち着きがないと言われました。言わいる単独行動をうちの子はしてたみたいです。
あたし自身さほど気にもしてなかったです。そのうち大きくなると治るやろって気持ちだったので。担任の先生は、うちの子だけ違う事を学校でしてたので困ってたんでしょうね。きっと。先生が注意⚠しても聞かなかったからでしょうね。と言いよりも、聞かないじゃなくて聞けないんですよね。
まあ、こんな感じでいろいろあって担任の先生から病院行くの進められて行きました。そこで、病院の先生からADHDと判断されたワケです。
あたしは、なんの事かさっぱりでした。説明してもらい理解出来ましたが。生まれつきのものなんで、一生治る事はないと言われました。でも薬を飲んだら落ち着きは治ると言われました。なんで、薬を飲んで学校に言ってます。ADHDだからって病気だなんってあたしは思ってません。なぜなら…
個性だと思ってるからです。
宿題ださないとか忘れものを良くするとか普段あるけれど…
病気がない子でも、忘れものしたり、宿題ださないとかありますよね笑
話それてしまいましたが。赤ちゃんの時は、夜泣きが酷く全然寝ない子でしたよ笑
毎日うちは、夜泣きだったので笑
お母さん(*• ᴗ• *)و がんばれー

kir********さん

2019/3/1612:36:46

あくまで月齢別の平均的な行動であって遅い子もいれば早い子もいます。早くできるからと言って不安になる必要はないと思います。たくさんお子さんの「出来たこと」を褒めてあげてください。

あまりにご不安なら保健センターなどで相談されても良いかと思います。

生後2カ月あまり寝ないのなら質問者様も疲れていませんか。ご主人に数時間、できれば半日ゆっくりお風呂に入り寝かせてもらってはどうでしょう。

mmm********さん

2019/3/1612:27:46

月齢が低い時は発達障害かどうかなんて医者でも判断難しいです。
なぜかと言うと赤ちゃんの個人差がかなりあるからです。
1~3ヶ月ほどの個人差あってもおかしくはないですよ。
それに全てが早いわけではないですよね。
うちの子は首座るのは早かったけど寝返りとお座りが遅くてハイハイは早かったです。

とりあえず月齢が低いとまだなんとも言えないので息子さんの成長喜んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/1612:04:51

不安なら精神病院に行けば良いと思いますが。

的な差別や迫害を国も推奨していると感じます。