ここから本文です

「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 小学2年生の女の子...

bas********さん

2019/3/1609:50:08

「字が汚いから見ません!」と
プリントを返されました。。。

小学2年生の女の子の父親です。

先日、小学校2年生で習った漢字
160問の書き取りプリントを宿題に
出され提出したところ
「字がきたないから見ません!と
赤の採点ペンで大きく書かれ返されました。

子供からこれを見せられ驚きと怒りを感じ
文句の一つも言ってやろうかとも
思ったのですが、モンスターペアレントと
言われかねないので今はとどまっています。

そこで意見を頂きたいのですが、
娘は習字も習っていませんし、
確かに字はきれいではありません。
でも、娘なりに「はらい」や「とめ」
などに気をつけて丁寧に書いている字でした。

それを「字がきたないから見ません!」
とびっくりマークまで付けて、一生懸命
160問回答した努力も認めず、この一言だけ
書いて返すなんて先生の真意が分かりません。

この言葉に子供が傷つくとは
思わないのでしょうか?

また、指導していく教師が書くコメント
としてふさわしいものなんでしょうか?

「丁寧に書こう」とか、もっと他の
コメントでも良かったように思うのですが

ご意見お願いします。

あと、今後再度このような例が出てきたとき
先生に意見してもいいものか悩んでます。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
229
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

リクエストマッチ

2019/3/1610:18:46

先生からの回答、とても驚かれたことと思います。
またお子さんのお気持ちを察しても、ショックであろうことはあまりあります。
学校というシステムとしての社会と、個人の気持ちという大切なものが、摩擦し合った瞬間の出来事だと思います。
お子さんにとっては、社会に適応すること、そして自分の気持ちを守ること、どちらも大切です。
前者については、「これから字をきれいに書けるようにする」という目標ができたことになります。時間をかけて取り組まなければならないことです。
後者については、ぜひ親御さんから、お子さんそのものの価値が否定されたわけではないことをお子さんに伝えてあげてください。
社会は怖いこともあるけれど、その気持ちに向き合うことを、親が見守っているということを分からせて、安心させてあげてください。
この場合、大事なことはお子さんの成長と、お子さんの安心感の両立です。
先生や学校に意見することは、あまりお勧めできません。相手を変えようとしても無理なことだからです。
それよりも将来お子さんが再び同じような場面に合った時、「分かりました。でも先生のおっしゃることは一方的で、私は傷つきました」「どうしたら字がきれいになるか教えてください」と言えるかが大事です。
つまづいた時に、お子さんが自分で立ち上がれるように、そばについていて優しく応援してあげてください。立ち上がったら褒めてあげてください。
お子さんの成長と、親御さんの心の安寧を心より願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/3/2016:11:24

あんた自分の小学校時代のことを何一つ覚えてないの?
ていうか、学校からなんか連絡来たんじゃないの?
ていねいに字を書くことは学校で習うことの一つなので、そうするのが先生の役目なんですよ。
先生の言うことはちゃんと守りなさいよ。
せめて読めるレベルの字を書けないと、この先ずっと先生から言われ続けて娘が可哀相なだけなんだよ。
親なら、がんばって字をていねいに書こうね、と励ましてやりなさいよ。

kes********さん

2019/3/2016:07:12

過去質問を見て、こうまでメチャクチャな親がいる娘さんが可哀想になりました。娘さんを苦しめているのは質問者様自身です。先生に文句を言う前に質問者様がまともな人間になるべきです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2019/3/2006:57:31

釣り質問、しかも、コピペです。
過去に、これだけ、同文の投稿があります!

「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。
2016/08/10 3:04:10
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 ...
2016/07/31 09:48:13
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/01/27 22:19:36
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2016/12/07 03:11:15
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/01/09 20:44:59
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/12/09 22:48:52
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/10/15 22:01:02
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。。。
2017/05/26 20:19:03
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/03/18 22:00:30 –
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/09/17 03:11:07 -
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。
2016/07/16 19:11:00
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/12/18 20:43:46
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/02/10 20:09:14 –
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/04/09 06:56:40
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/04/15 20:04:51
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/08/21 23:09:24 –
「字がきたないから見ません。」と プリントを返されました。。。
2017/09/15 19:49:31
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。.
2016/12/11 03:07:03
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/08/13 19:26:10 -
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/03/28 09:09:45
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/07/24 05:17:52
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/07/19 03:10:09
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/05/20 22:08:52
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。
2016/09/15 03:46:51
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/02/26 03:10:21
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/10/24 03:33:04
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/10/04 08:27:59
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/02/04 21:41:28
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/06/24 21:16:15
「字が汚いから見ません!」とプリントを返されました。
2015/11/23 21:32:47
「字がきたないから見ません!」とプリントを返されました。
2013/09/25 21:27:22
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/10/25 03:45:54
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/08/14 08:34:33
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。.
2017/04/21 07:25:29
「字がきたないから見ません!」とプリントを返されました。.
2013/09/23 08:48:24–
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/03/10 03:09:40
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。 ..
2017/05/04 18:55:54 –
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。..
2016/08/01 22:27:30
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2016/11/24 03:18:15
「字がきたないから、見ません!」とプリントを返されました。
2012/11/24 16:12:55
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/05/21 20:37:35
「字が汚いから見ません!」と プリントを返されました。。。
2017/04/16 03:11:20

aur********さん

2019/3/1917:07:19

今まで、先生から何度と注意を受けてきたということはありませんか?懇談などで落ち着いて書いて欲しいなど、オブラートに包みながらもお願いされたことはないでしょうか?上記は、4年生になる息子のことで私が言われたことです。ノート、プリントには毎回と言っていいほど、同じような注意が書かれており、人が読めない字はダメだと伝えておりますが、未だに読めない時があります…先生はよく怒らずに、丁寧に書こうと一筆書いてくださってます。娘さんはまだ2年生ですし、まだ、不得手なところもあるかと思いますし、お父さんがきちんと頑張ってることを認め、褒めてあげればいいと思いますし、先生に一言、言うまでもないかな?と思いますよ。

rea********さん

2019/3/1916:15:03

私なら 教育委員会へ言ってやる。

その先生は罰を受けるべきです。