ここから本文です

U-NEXTの契約システム及び可能なら返金について 2017年の7月にU-NEXTに月に契...

chi********さん

2019/3/1610:26:42

U-NEXTの契約システム及び可能なら返金について

2017年の7月にU-NEXTに月に契約、1か月の無料期間を経て3か月後の10月に解約し、料金が発生しないと安心していました。

細かくクレカの明細を見ていなかったのは自分が悪いのですが、請求がまだ続いていることが判明したのがちょうど1年後の2018年7月で、解約で請求が止まらないのならと退会手続きを行いました。
悪い癖ですがまた勝手に安心し、明細を細かく見ていなかったのですが、先日届いた明細を見ると2019年3月現在、未だに請求がきております。
U-NEXTは退会済みですでにログインすらできない状況になっており、サポートに連絡するしか手段がありません。
そこで知りたいのが、
1.なぜ料金が発生してしまうのか(自分の手続きに問題があるのか)
2.もし過払いだった場合、返金を求めることはできるのか
3.求められるとしたら、いつまでの過払いを請求できるのか

自分の手続きに問題があるとしたら、納得できませんが納得する事とします。
「U-NEXT側のミスだが、こちらが気づいていなかった」という状況で、
返金の請求が可能か、可能ならいつまでさかのぼれるか、という点が知りたいです。
ベストアンサーは解決した時点で決めさせて頂きます。
何卒、ご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c5n********さん

2019/3/2220:17:51

あのですねー、質問者様がどんな契約をしていつ解約して本当に退会したのか、実際どうだったかは第三者には絶対に分かりませんよ!

なぜ、2018年の7月に運営に問い合わせなかったのでしょう?普通そこで問い合わせます。無駄な金を払わされたんだから当然です。そして、翌月の明細の確認も怠らないはずです。
この状況で一番考えられるのは、実際は退会はおろか解約していないというものです。具体的には、質問者様は、αサービスだけ契約したつもりが実際はαサービスとβサービス、θサービスを契約していたような場合です。

契約するとメアドに契約内容送られますよね?それをまだお持ちでしたら、一度確認してみては?
過払いの可能性を疑う前に契約内容を確認してください。そして、こんな所で聞くんじゃなくてサポートに問い合わせるか契約内容のスクショと退会したというスクショ、約2年分の明細書、今までの経緯を簡易書留とかで運営に送るべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる