ここから本文です

バックスイングの上げ方がまだぴんときません。 ヘッドの重みでぶらんとふりこに...

ren********さん

2019/3/1610:35:53

バックスイングの上げ方がまだぴんときません。
ヘッドの重みでぶらんとふりこに上げる感じなのか、股間接内側からの捻りで自然とトップポジションにくるという感じなのか、どんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/1611:21:14

グリップとアドレスがOKなら。。。
①椅子に座って素振りして、肘から先の使い方を筋肉に暗記させる。

②おへその高さで、左の小指と手首がヘッドの重さを負けない様に
グリップしたら、ヘッドが地面に着地するまでお尻を引いて前傾する。
☆クラブの長さでボールとの距離が変わり、前傾角度も変わります。
☆好きなプロ「タイガー.ウッズ」の正面と後方からのアドレス写真
見ながら、鏡の前で細部を真似する。
☆アドレスで前傾している腰は、バックで右上がり→インパクトでは
左上がりに成ります。

③初級者ならゴルフ理論で頭デッカチに成る前に、ショートアイアンの
ハーフスイングでアドレスに戻さない連続素振りすると、理にかなった
スイングを筋肉が暗記すると思います。

④ゆっくり大事にテークバックしながら肩回すタイプの人もいますが
考える時間があり過ぎ、逆に再現性の高いバックスイングには成らない
気がします。
ヘッドの重さ+シャフトの長さ+腕の長さを利用して、バックスイング
した時に、左の小指を離したらクラブが後方に飛んで行くイメージで
バック「を」スイングした方が、同じ形に収まると思います。
☆タイガーの分解写真を見ながら、スイング中の顔「アゴ」の向きを
チェック❗️

⑤バックフェースに1Kgの砂袋セットしたら、左腕で砂袋どかした
勢いで一気にスイングしてみる。。。ジャンボ軍団ドリル‼︎
☆セットしたボールを遠くに転がした勢いで一気にスイングしても
良いと思います。

★バックスイング考えると「悩むと」難しく成るので、頭は空っぽに
して、アドレスに戻さない連続素振りで頭より筋肉に暗記させた方が
良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/3/1623:38:13

どっちも必要なんですよ。
プロでも結果重視のアドバイスする人もいれば基礎形に拘って教える人もいる。
別に後者を意識したからといって前者が疎かになる訳でもない。
ヘッドは遅れてテイクバックした方がインに引き込みやすいけど、スクエアでも問題ないしインサイドに引き込んでもアウトループしなければ大丈夫。
関係ないって言う人は基本のスイングを無視してるだけでそれはそれで正解。
プロの様なスイングを目指したいのであれば真逆の事を言ってるように感じる全てのアドバイスを実践出来るように意識しないとダメですよ。

jpc********さん

2019/3/1616:40:47

みぞおちを右に向ける。

tak********さん

2019/3/1615:53:24

構えたら、右肩始動で肩を捻転させるだけですよ。

手や腕でやろうとするから、ヘッドの重みとか、トップの位置とか考えてしまいますが、肩を回して肩を戻す、その先に腕や手、クラブがあるだけです。

身体を自然に大きく使うことを覚えてみてください。

tub********さん

2019/3/1615:10:37

自分がピッチャーで、キャッチャーのミットにボールを投げる時‥
自分がバッターで、ピッチャーが投げてきたボールを打ち返す時‥
どういう感じで振りかぶりますか?
上げ方がどうとか‥そんなこと考えていないのでは?
そんなに色々考えていては打てる筈がありませんよ。
地下から投げられたボールを打ち返すイメージで打てば良いのです。

自分がピッチャーで、キャッチャーのミットにボールを投げる時‥...

ham********さん

2019/3/1614:20:57

私は右膝に体重を移動したときをきっかけにしてヘッドの重みを感じながら速くトップへあげます。もし遅くあげてしまうと、シャフトのしなりが出せないのでボールの飛距離が落ちてしまいます。そこを気をつけることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる