ここから本文です

慣らし保育はすんなりいくものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1610:53:34

慣らし保育はすんなりいくものでしょうか?

春から一歳枠、保育園に預けて復帰します。
慣らしは2週間のため、その次の週から復帰予定です。風邪など何かもらって慣らし期間に休むと、その分延長になりますか?
また、泣きがひどいと慣らしにもっと時間がかかりますか?

復帰の時期をもう少し遅くすればよかったと後悔しています…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duq********さん

2019/3/1613:59:59

保育園と子供の状況によりますね。
うちは上の子は1ヶ月以上かかりましたが、下の子は1週間くらいで普通に保育時間MAXで預かってもらえました。

子供が何も飲まない・食べない・昼寝しない・・・だったら延長になる可能性もありますが、それも園によっては相談で無理矢理預かってくれる事もあるかも。
うちの子と一緒に0歳で入った子は入った次の日から保育時間MAXでした。
その前日に保護者と保育士と長い時間協議していたので、会社の方が延長をどうしても納得してくれなくて退職の危機・・などなら保育園側も配慮してくれる可能性は高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/3/1623:11:11

認可私立保育園の保育士で3園経験しています。
平均的に2週間ほど大抵の園で設定していますね。様子見…の期間でしょうか…

なれる子は慣れるし、慣れない子は2ヶ月慣れなかった子もいます。(0歳児クラスさんでしたが…)

この日から仕事です。
と言えば、その日から定時まで仕事してもらえるようにします。その日までにと、保育士もプロですから、あの手この手で安心してもらえるようにします。ただ、お子さんの様子を見て、相談する事はあるかもしれません。

慣らし保育の延長は、しなくていいと思いますよ。体調不良になったら仕方がない事です。無理してまで登園する必要はないです。

子どもも子どもで、幼いながらに色々と学ぶんでしょうね…気持ちを切り替えることが出来るようになるんです^ ^凄いですよー

kir********さん

2019/3/1622:03:27

公立の保育士です。新入園児のならし期間は3日程度です。また、仕事の都合でならし無しで延長まで預ける人もいます。

園によると思いますが、ならし期間の延長などを園が強要することはできません。ただ、保育士は子どもの事を1番に考えるので、子どもが辛そうだったりしたらその様子を伝え、保護者と方法を考えます。

ret********さん

2019/3/1616:13:36

いくら時間をかけても泣く子は泣くし、泣かない子は泣かないので何とも言えませんね。

うちの場合、慣らしは順調にいきましたが、復職する当日に突然熱を出し、職場と相談して復職日をずらしてもらいました。

usa********さん

2019/3/1612:54:13

私も4月から子供を預けるのに、二週間の慣らし保育期間を確保しました。
二週間あればある程度時間をかけてあげられるし、ここは覚悟して二週間でなんとか安心できる状況へもっていきましょう!

色々調べて、私が実践しようと考えていることは、
まず親の気持ち。保育園への罪悪感も持たないようにして、保育園を好きになるように、お友達も沢山、優しい先生もいて、毎日楽しく過ごすところ。と自分の脳も、子供の脳も洗脳しておきます。
そして、担任の先生とはとにかく沢山お話しして親しくなっておこうと思います。ママの親しい人なら子供も安心。
うちの園は数日間、付き添いで通います。
付き添い期間が終わっても、お迎えしたらすぐに帰るのではなく、園にしばらくとどまって、保育園に親子で慣れていこうと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる