ここから本文です

知り合いから田舎の家をやるといわれたのてすが 鹿が出る イタチが出る 狸が出...

ich********さん

2019/3/1610:58:22

知り合いから田舎の家をやるといわれたのてすが
鹿が出る
イタチが出る
狸が出る
いろんな獣がいっぱい出る
庭もなんか食い荒らされてます

田舎すぎるのでいらないとは言ったのですが

害獣退治って田舎の人はどうしてるの?

閲覧数:
62
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1614:19:56

自治体で対応できることはやり、そうでないことは自衛です

野生動物にとっては人間が害獣です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/3/1706:08:45

柵を巡らすだけで退治はしません。
熊で怪我人が出たら猟友会の人が駆り出されますが、銃の音で山の方に追うだけ。熊が歩き回ってるだけなら放置です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/1622:36:09

人間が住んでいなければ、野生動物は、その場所を自分たちの領分にします。
福島原発で帰宅不可地域は、もう野生動物の被害で、荒れてしまったお嘆いておられますね。

人間が常駐すれば、動物も、だんだん遠慮してこなくなります。熊だって、のこのこ出てきて、殺されるのは嫌ですから。

ただ、土地柄・場所・物件によりますが、「あげる」「ありがとう」は、危険な気がします。
土地付きですか?まず田舎の土地は売れませんね。
次に、家は、どの程度の古さですか?築10年内の、補修済みで、すぐ済めるなら、移住もありだと思いますが、古民家にあこがれてはいけないと思います。( ´∀` )
家を直すって、新築するだけかかります。
で、ここからが危険ゾーンなんですが、「いらない」となったら、家屋を取り壊して、更地にしなくてはなりません。ものによりけりですが、100万単位の出費もあるそうです。さらに、不動産税もかかり、健康保険税も高くなります。

自分で住むにしても、田舎だと外回りの草刈りや除雪(北なら)などすべてできないとそれも金ですね。
慎重にご検討ください。

kut********さん

2019/3/1621:19:42

私のとこは猿とかキジぐらいですが庭はフェンスで囲ってます。

私のとこは猿とかキジぐらいですが庭はフェンスで囲ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/3/1613:03:09

そういう獣や虫と広い意味で同居しているのです。

mir********さん

2019/3/1613:02:51

他の人が言ってるように「ペンション」にしたら一番儲かると思いが大変だよ。

あとは、賃貸で貸す、田舎暮らし体験として貸す。どちらも家賃はとても安くしないとね。

貰うなら贈与税等と固定資産税、住民税、自治会費などを考えて決めないとね。

熊が出ないなら特に人的被害もないだろうし、作物を作ると獣に荒らされるけどネットで柵をすれば大分防げます。

鹿は簡単に2mの柵を飛び越えられるけど、野菜より主に木の新芽、花の芽などを食べられ、カラスに食べごろのトウモロコシを食べられた。
イノシシは土を掘って根とか球根などを食べ、スズメバチに要注意。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる