ここから本文です

知恵袋を見ていると、フレディーマーキュリーファンの多くは 彼がエイズで死んだ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:27:38

知恵袋を見ていると、フレディーマーキュリーファンの多くは
彼がエイズで死んだことに対して憐れみや自己責任論の感想が少ないのはなぜですか

閲覧数:
272
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2019/3/1707:24:13

フレディやAIDS、HIVに限ったことかな?

例えば、自殺とかアルコールや薬物の過剰摂取なんかが原因で亡くなった方々を、嘆きと後悔を込めて攻め立てるのって、本当に近しい限られた身内だけでしょ?

現代の成人病が原因で亡くなる方々も、乱れた食生活や自堕落な生活習慣とか、ある意味では自己責任・自業自得と言われても致し方なしって部分も少なくない気はするけど。
でも、あえてそこをあげつらうことって多くないと思う。

よその国はどうだか知らないけど、そもそも日本では死人にムチ打たないっていう意識も強い。

だって、死後は全員が仏様になるっていう宗教観だから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1711:01:21

    腑に落ちました
    回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nqr********さん

2019/3/1709:59:56

相変わらずにわかファンとか言ってる爺さんだか婆さんだか知らんが、時間が止まってんだな

smo********さん

2019/3/1708:40:32

フレディーって人の気品、振舞い、人間性、彼の実績を理解で
きている人達は、彼がエイズで亡くなったことをわざわざ憐れ
んだり責めることには意味がないということくらいは解かって
いるからです。

can********さん

2019/3/1708:32:31

今はにわかファンが多いので そう言う人が少ないのは仕方ありません。

vdg********さん

2019/3/1614:50:03

何故だかはわからないが、
したければすればいい。アーティストたちは公衆の面前に出る者、何を批判されても仕方がない立場でしょうから。

ただ、あなたの文面からは、ファンや知恵袋で書き込む人たちへの批判の感情が感じられる。

自分は、音楽を楽しむのに、憐みや自己責任の追及は必要ないと思っている。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:59:36

憐れじゃないし、本人がAIDSになった事に対して何も弁解していないのだから自己責任論を振りかざす必要もない