ここから本文です

スーパーカブ90のエンジンオイルで一番お値打ちなものは何がありますか?また、か...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1613:50:21

スーパーカブ90のエンジンオイルで一番お値打ちなものは何がありますか?また、かなりオイル交換をしていなかった個体ですので、フラッシングオイルなど使用した方がいいでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/3/1614:06:14

ホンダ純正G1です。これだとどこのホームセンターでもまず置いてある。しかも純正で推奨オイルなので安心。
フラッシングオイルは強力なので、逆にたまたま溜まったカーボンがシールをしてた部分があるとそれまで取れてしまい、いきなり白煙吹き出すようになったりオイルが漏れてきたりすることもある。もちろん元々そんな状態なので長くはなかったのですが、止め刺してしまうということもあります。なのでそういう覚悟がないならオイル交換して様子を見て、数百kmぐらいでオイル交換。その時のオイルの状態をを確認したりする。普通のオイルでもそれなりに汚れは落ちますよ。エンジンオイルの役割の一つですから。かなりオイル交換してなかったというのはそういう危険性があります。カブはたしかに頑丈ですが、オイルに関してはそれなりに気をつけないと焼き付きを起こしたりします。「カブは丈夫だからオイル交換いらないぜ」は都市伝説と思ったほうがいい。確かにかなりの間は動くけども、ボロボロになって燃え尽きるだけです。個人売買でよくある状態の未整備車両で、実働であっても実際は壊れてることが多いというのはそういうこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/1616:32:56

G1オイルが適正です。

フラッシング代わりに早めに交換することです。

abo********さん

2019/3/1616:28:23

>一番お値打ちなものは何がありますか?

ホムセンで売っている一番安いの。

dt1********さん

2019/3/1614:27:15

G1で良いと言う人も多いが、俺はやめた方が良いと思う。G2程度のグレードの部分合成油、夏場は10W-40、冬は5W-40辺り。日本の夏は30年前とは違う。鉱物油を使って居る場合じゃないと思う。猛暑日で、市街地だけを走るなら、10W-50の100%化学合成油を試してみても良いと思う。俺のカブ50改、110ccは、5W-40のカストロールを入れて居る。4速化、クランク交換、シリンダー交換で、ノーマルなのはケースだけだが、ピストンを加工して、圧縮を下げ、高回転化させないで、回さないでゆっくりトルクに任せた優しい加速をするようにチューニングした。最高速度を80km/hくらいに抑えて、低い回転で静かに走る仕様にしてる。オイルクーラーが無いために、熱対策で化学合成油で様子を探って居る。カブをばらし、削り、WPC加工や、ベアリング交換等をしていると、G1で良いのか?という疑問がずっとしてきた。G1で良いと言う使い方が、今の質が落ちたカブのトラブルを招いて居るのかも?という気がしてきた。G1神話、純正神話は、ソロソロ忘れて良いんじゃないか?と、思い初めて居る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる