ここから本文です

発電機の選び方で困ってます 今インバーター発電機を購入しようとしてますが、...

won********さん

2019/3/1614:10:40

発電機の選び方で困ってます

今インバーター発電機を購入しようとしてますが、電気に詳しくなく困惑してます。

起動電力が2200Wの機械(100V)を発電機で動かしたいのですが、それ以上の大きさのインバーター発電機のカタログをいろいろ見ていると、全て100Vコンセント【15A】X2個と書いてます。

これは100V X 15A =1500Wで、一つのコンセントで1500Wまでしか使えないということなのでしょうか?

すいません素人なもんで書き方悪いかもしれませんが、電気に詳しい方教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/3/1614:29:43

そうですね・・・コンセントで使えるのは15Aまでです。
起動電力2200Wというのはモーターでしょうか、発電機は3KW以上でないと使えないと思いますよ。
インバータータイプだと高くなりますが・・・
モーターを駆動するだけならインバーターに拘らなくても良いのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2019/3/1704:11:18

抵抗負荷であるなら消費電力以上、誘導負荷であるなら消費電力の3~5倍程度の余裕を見れば良いです。
2kW以上の負荷になり、通常のコンセントは15Aまでしかカバー出来ないので、250V30Aの引掛式接地付2Pコンセントか端子台直繋ぎになると思いますので、発電機側の端子に気をつけた方がいいです。

短期間しか使わないのであれば私なら10KVA程度の3相4線式可搬型ディーゼル発電機をレンタルします。