ここから本文です

本日開通したおおさか東線のことで、2つ疑問があります。 1.南吹田から新大阪に...

kir********さん

2019/3/1615:05:50

本日開通したおおさか東線のことで、2つ疑問があります。

1.南吹田から新大阪に向かうと、東海道本線と合流しますが、東淀川駅にはこの新路線のホームがない為に停車しません。

奈良方面から、おおさか東線に乗り入れて東淀川駅に行く場合、どうすればいいのかということ。
一旦、新大阪まで行き、そこから京都方面への普通列車に乗車するわけですが、南吹田→新大阪→東淀川の箇所が重複してしまう。

何か特別な措置が講じられますか?

阪急の中津駅へ、京都線から行く場合は、十三で降りれば良いわけですが、南吹田から東淀川へ乗り入れるのもあるのでしょうか?

2.放出の次が鴫野のようですが、片町線も同じ順ですので、ここは片町線と並行しているのか、二重戸籍なのか?

補足奈良方面から東淀川へ行く方法は、どうなります?重複していないから、南吹田→新大阪→東淀川は、折り返しではないから可でしょうか?鴫野と放出は、名古屋~金山に同じですか?

閲覧数:
278
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/3/1616:40:03

>重複していないから、南吹田→新大阪→東淀川は、折り返しではないから可でしょうか?

その通りです。

仮に、戸籍上で東淀川駅分岐で、東淀川のおおさか東線駅は無い設定の場合でも、新川崎から横須賀・京浜東北線で横浜に一旦出てから川崎・蒲田方面に乗継できる特例のようなものができるでしょう。(運賃計算は鶴見駅分岐扱い)

>鴫野と放出は、名古屋~金山に同じですか?

そうです。
イメージ的には、代々木〜新宿に同じというのが最も当てはまるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/18 13:34:17

有難うございました。

「おおさか東線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/3/1709:12:40

投稿内容の以下について
「南吹田から新大阪に向かうと、東海道本線と合流しますが」

南吹田駅から新大阪駅に向かう線路は高架線で東海道本線を、
跨いで梅田貨物線に繋がっています。

なので「おおさか東線」に東淀川駅はありません。
南吹田駅から新大阪駅に向かうのに東海道本線は通らない。

以下の区間は同じ線路を通っていない。
・南吹田駅ー新大阪駅間(おおさか東線)
・新大阪駅ー東淀川駅間(東海道本線)

奈良方面から「おおさか東線」を経由して、
東海道本線の東淀川駅に行く場合は重複にはならない。

〈例〉
大和路線の法隆寺駅から「おおさか東線」を経由して、
東海道本線の東淀川駅に行く場合。

【法隆寺駅ー東淀川駅/運賃:640円】
■法隆寺
|----------------------- 大和路線
■久宝寺
|----------------------- おおさか東線
■新大阪
|----------------------- 東海道本線(JR京都線)
■東淀川

nyo********さん

2019/3/1615:21:40

1、重複していません。
おおさか東線は新大阪での接続で、東淀川は関係ありません。

2、鴫野~放出は二重戸籍です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1615:20:53

1.重複しない

俊徳道から河内永和へ行くようなもん
来宮から函南へ行くようなもん

ない

2.その通り
まっ別線という言い方もあるわな