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何度も苦情を入れている人ってマークされているんですか? 些細な苦情を何度も入...

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ID非公開さん

2019/3/1615:08:35

何度も苦情を入れている人ってマークされているんですか?
些細な苦情を何度も入れているとお店側もその人をマークしているんですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

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ID非公開さん

2019/3/1921:36:58

ちゃんとした内容の苦情であれば1回目であっても通報者をマークしますね。
(マークという表現が適切かどうかは疑問ですが…。)

直接お店に連絡しようが、本部のHPからメールで投稿しようが、お客様相談室に電話しようが、苦情が来ればまずは事実確認をします。
お客様が具体的な内容で苦情を入れたのであれば、防犯カメラ映像から通報者は判明します。
対人でのクレームであるなら該当する店員にその映像まで見せます。
店員側に非があるのか、お客様の勘違いなのか、はたまたただの言い掛かりなのか、該当店員がいるならその店員からも意見を聞かないといけませんからね。

そして該当する店員以外の何人かにもその映像をあえて見せます。
いわゆる主力組の店員にはこういった連絡があった事も伝えておかないといけませんからね。
なのでお店の何人かは誰から苦情が来たのかわかっているんです。

ちなみにその後のお客様への対応はまちまちです。

逆にお客様からの苦情の内容が大雑把で匿名の場合はいちいち対応しないです。
匿名で苦情内容よくわからないなら対応のしようがありませんからね。
かろうじて名前や連絡先がわかるのであれば、もっと具体的な内容まで聞き出すといったところです。

質問にある些細な苦情を何度も入れている人となると、その内容だったり、匿名だったりなどの条件によって違うので何とも言えないですね。

まぁ、ただのクレーマーなら相手にはしないです。

ベストアンサー以外の回答

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ten********さん

2019/3/1705:08:59

些細な苦情を何度も入れている人の事を、クレーマーと呼びます。

クレームを受けた店員は、相手の顔を覚えています。店長とかにも報告します。

繰り返し苦情を入れれば、多くの店員や警備員、上層部に顔が知れ渡ります。

普通、苦情を何度も入れるような店には、二度と行きたくないので、他の店へ行くと思います。

出入り禁止は聞いた事が有りません。

cra********さん

2019/3/1615:37:08

クレームの内容によります。
苦情の内容を精査し、事実であるかどうかの確認を行い、事実であった場合は指導します。

別にこれは店員が悪くないなという苦情の場合、本人には何も伝えません。
いじわるなお客さんから嫌がらせをされてしまう従業員もごく稀にいますし、そういう場合は従業員を守る立場でいなければならないと思っています。

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chr********さん

2019/3/1615:30:06

内容によります。
嫌がらせや理不尽であったり他のお客様や業務に支障があるなら「出入り禁止」とさせていただく場合があります。

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