ここから本文です

家庭菜園のレベルってどれくらい?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1615:38:37

家庭菜園のレベルってどれくらい?

でっかいビニールハウスでやってても、野菜を販売してなければ家庭菜園というの?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/3/1617:28:58

家の近くの300坪ほどの農園で無農薬野菜の栽培をしています。100坪ほどのビニールハウスが1棟、駐車場は一台分のみ、電気無し、水道無しです。家族が安全な野菜を食べて、人にも差し上げて喜んでもらう事はうれしいですが、作ること自体が好きな趣味家です。ただ、初物を楽しみにして下さっている方々がいますので失敗は許されません。この時期ですとトマトやキュウリなどスーパーのお野菜とはっきり味が違うものを目標にしています。野菜をお金に変えたことはありません。売る才能はゼロです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1616:44:46

「家庭菜園」を自家で消費する野菜類とすれば、精々30坪程かと思います。
根菜類と葉菜類を植えるには、それ位は必用ですよね。
勿論、家族の人数にもよりますがね。
要するに家内で消費する分とする仮定です。
他人に譲渡無しでの話です。
では、それ以上を何かと問われても困ります。
持ち出しの趣味とでも言いますかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/1616:06:45

家庭菜園と言えば、駐車場1~2台分くらいの広さを想像します。
それより広い場合は、趣味で野菜作りをしているとしても、家庭菜園というより農園または畑といった方がぴったりくるように思います。

hir********さん

2019/3/1615:52:04

ま、そうでしょうね。

規模の大小ではなく、営利目的か否かじゃないでしょうか。
営利目的じゃないって言っても、初めから誰かにあげるとかどこかに寄付する目的の場合は、ビミョウですが。。