ここから本文です

昨年の9月にインコを買ったのですが家の隙間に落ちないかとか壁に衝突しないかなど...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1616:04:11

昨年の9月にインコを買ったのですが家の隙間に落ちないかとか壁に衝突しないかなど色々心配してしまいまだ1回もカゴから出していません。うちのインコも飛びたくてストレスが溜まっているのかよくゲージの中で急に飛

び回って暴れます。インコはカゴから出して飛ばせてあげた方がストレスは無くなるんでしょうか。また飛ばす時の注意など教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/3/1616:13:07

鳥は飛ぶ生き物なので、飛べる方がストレスもなく運動にもなります。
最初は飛ぶのが下手なので、なるべく安全な部屋で飛ぶ練習をさせてあげてください。
また放鳥中は決して目を離さないことです。
見守っていれば、基本的に対処できます。
ながら放鳥が事故をまねきます。
練習をしていれば、飛ぶのはうまくなりますし、幼い頃から練習する方がうまくなります。

飛ぶ飛ばないは鳥が選択すべきだと思いますし、選択肢を人間が奪うのは可哀想です…

また、部屋中の窓をきちんとしめ、家族全員に放鳥していることを知らせることも大事です。
網戸は劣化していると破れることもありますので、放鳥中はエアコンで対処されることをおススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2019/3/1723:09:26

前の方が書かれていない事で。鳥は窓に向かって飛ぶことが多いので(うちのがそうなので)閉めておくのはもちろんですが、レースのカーテンをしておく事をおすすめします。万一ぶつかってもフワンッとなるので、ダメージが少ないです。