ここから本文です

部活の悩みについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1616:25:02

部活の悩みについて。

高校一年女子です。弓道部に所属しています。
初めはたのしそうだと思い、入部し、あたるときはもちろん楽しいし顔を払ったり空筈が続くこともありましたがなんとか乗り越えて今まで頑張ってきました。
20人以上おり、この時期になるとグループなどがかなりはっきり分かれてしまっています。(結構前からですが、)初めは仲良い子や一緒にいる子もいたのですがその子が他の子と仲良くなり孤独を感じる日々で嫌になります。みんなが友だちと楽しそうに話しているのをみるのが辛いと思うこともあります。前まで遊んだりしていたグループもあったのですが最近は私は誘われる事が一切ないですし、恋話などの私が急に知らないくせに入っていけるような話をしているのでなかなかは入れないですしテンションが合わないというか単体ではみんな好きなのにグループになると合わないというか…自分でもわからないです。
家で部活のことを考えるのが本当にしんどくてため息がすごく出てほんとにしんどいです。
クラスでは一緒にいる子も部活では他の子といてその二人はとても仲良しなのでは入れないしとっても仲のいい子はみんな違う部活です。
部員にいじめられているとかでは全くなく、みんな何も悪くないんです。ただ楽しくない、辛いと思うだけです。部員が嫌いとかいう気持ちは全くないんです。
ただ自分がしんどいだけなので我慢しようと思えばずっと一人で我慢できるかなとも思います。数カ月前一人私と同じ理由でやめてしまった子がいるのですがその子とはクラスが同じで相談しあったりとっても仲良しです。やめる時も私にだけ相談してくれました。その子には他の事で優秀な部分もあるため部活をやめてそっちに専念することができるのでやめてもいいと思いましたが私はやめたところで気持ちが楽になるだけだし自分に甘いんじゃないのかと思いました。
他の部活の友達に相談すると私だって一人になることぐらいあるといわれみんな同じだよなって思いました。でもその部活の子はほんとにみんな仲がいいし人数も少ないんですそういう仲だったら自分でも我慢できるとか思ったりしました。私の周りの子は部活をやめることに批判する子が多いので相談しにくい部分もあります。
中学の時はバリバリの運動部で練習がとてもきつく辞めたいと思うこともありましたがメンバーが良かったし試合に勝てると嬉しかったしやりがいがありました。でも弓道はレギュラーでないし辛いこともあるしなんかもうどうしたらいいのかわからないです。やめてしまった子は過呼吸で泣きながら私にも相談してきてほんとに辛いんだなって思ったけど私は家で一人で泣いたりしたことはないし、(友達に相談している時になぜが泣きそうになったことはありました)やっぱまだ我慢できるのかなって思います。
やめるならやめるで後輩が入る前にやめたいと思ってます。親にはお金かけてもらって申し訳ないのでバイト等できちんと返そうと思っています。
自分の思いをだらだら書いて大変読みづらい文章で申し訳ありません。
たくさんのさまざまな意見をお待ちしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnu********さん

2019/3/1713:30:29

同じく高校1年、弓道部女子です。
私的には、辛いなら辞めるべきだと思います。2年生になったら、団体で試合にでることもあるかもしれません。そんな時に自分だけ別世界だったら正直つらいと思います。
弓道って個人競技ですけど、高校では皆で指摘しあったり褒めあったりして伸びると思っています。
しかし、本当に弓道が好きならそのまま我慢して続けてもいいでしょうし、辞めて弓道場に練習に行くとかでもいいと思います。

高校で部活を辞めるということは成績表にも書かれます。だから、しっかりと考えて答えを出しましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1715:28:34

同い年と思えないようなしっかりとしたコメントありがとうございます。
    自分が下手なのが悪いのですが弓道が好きだという思いもほとんどないです。。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 08:00:57

二人の方どちらも心に響き迷いましたが選ばせてもらいました。最近は自分から輪に入っていけば楽しいって感じました。何だか単純な人間ですがとりあえず部活続けます。頑張ります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxk********さん

2019/3/1616:47:19

自分に元気がないと感じたら
自分で元気を与えるのだよ
悲しい事があった時も自分で励ますのだよ
その手段は個の方法があるけど
僕は美味しいモノ食べに行ったり、好きなアニメ探検したりね
結局は他人に自分をどうにかして欲しいと思う事
自体が効果的ではない事にいつか気が付く
自分の感情は自分でコントロールするのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる