ここから本文です

「他者の命を奪う(=他殺)」ことは罪であるが、 「己の命を奪う(=自殺)」ことは...

ペルソナ・ノン・グラータさん

2019/3/1616:42:40

「他者の命を奪う(=他殺)」ことは罪であるが、
「己の命を奪う(=自殺)」ことは罪なのだろうか?

(言わずもがな、死者に罰は与えられない。)

補足何れも「故意に」という言葉を
補って考えるものとする。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matanibashiさん

2019/3/1616:51:27

自殺を処罰する刑罰法令はないから、犯罪にはなりません。

ただし、自殺行為の結果、他人死傷させたり(例えば、飛び降り自殺で通行人を巻き込んだ)、列車などの安全な運行を阻害した(急ブレーキをかけさせた)ような場合は、過失(重過失)致死傷罪や列車往来危険罪などの罪に問われる恐れがあります。

その場合、警察で捜査をして検察官に書類送致をしますが、「被疑者死亡につき然るべき処分とされたい」との意見をつけ、検察庁では不起訴処分となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/2310:06:15

完成するように

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1617:39:51

法的な意味合いで言えば,少なくとも日本の刑法においては,後者は罪ではありません。
ただし,己の命を奪うことを勧めるような行為や容易にするような行為は日本の刑法上も罪になります。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2019/3/1617:32:47

両方共罪ですよ。
説明は、人間には理解するのは難しいですし、そういった問答に興味はないので、しません。