ここから本文です

現金で切手を50円×10枚購入した時は 通信費500/現金500となります。 決算処理に...

ghy********さん

2019/3/1617:43:13

現金で切手を50円×10枚購入した時は
通信費500/現金500となります。
決算処理において1枚も使用しなかった場合は
どうなるのでしょうか?

費用としてそのまま計上したままで良いのでしょうか?
それとも××/通信費500と仕分するのでしょうか?
××に何が入るかわかりませんが。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

リクエストマッチ

2019/3/1617:49:15

切手を購入した時のレシートを元に、経費として記録するのが認められています。(厳密には「切手使用時に使用した分だけ経費にする」のですが、煩雑になりすぎてしまうためとのことです。)
https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_i...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/3/1711:09:28

切手を購入したときにもらった領収証をご覧いただければわかりますように、購入時点では消費税に関しては非課税の取り扱いとなり、決算期末に未使用の分については、貯蔵品(流動資産)勘定にて資産計上することとなります。そして翌期、切手を使用するその時点で、貯蔵品を取り崩すなりして通信費(課税)勘定を計上するような処理を行う場合がおおいのですが。
ただ、郵便局の窓口で、これを発送したいのですがといって発送物を手渡して、「切手を貼って発送しておきます。」と郵便局の職員から受け取る領収証には課税扱いとなっている領収証もあると思います。
ただし、消費税法基本通達では以下のように記されてます。
消費税法基本通達11-3-7(郵便切手類又は物品切手等の引換給付に係る課税仕入れの時期)
法別表第一第4号イ又はハ《郵便切手類等の非課税》に規定する郵便切手類又は物品切手等は、購入時においては課税仕入れには該当せず、役務又は物品の引換給付を受けた時に当該引換給付を受けた事業者の課税仕入れとなるのであるが、郵便切手類又は物品切手等を購入した事業者が、当該購入した郵便切手類又は物品切手等のうち、自ら引換給付を受けるものにつき、継続して当該郵便切手類又は物品切手等の対価を支払った日の属する課税期間の課税仕入れとしている場合には、これを認める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる