ここから本文です

TOMIX製Nゲージパワーユニットの車両操作性能について教えてください。 パワー...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1617:58:09

TOMIX製Nゲージパワーユニットの車両操作性能について教えてください。

パワーユニットを新調して、より実感的な走行と操作性向上を図ろうと考えており、下記の現行製品から購入を検討しています。

①TCSパワーユニット N-600
②TCSパワーユニット N-1001-CL(※or,前製品N-1000-CL)
③TCSパワーユニット N-DU101-CL

カタログで価格の差・出力の差・常点灯機能の有無などは分かりますが、車両操作性能の差についてはあまり書かれていませんでした。
パワーユニットの操作性能(低速発進・安定走行・滑らか停車)には差はありますか?
常点灯機能は正直、有っても無くてもいいかな…と思っていますので、この点にいずれも差がないならば安価なものを買います。
また、それぞれの製品について皆様の実感と経験もお聞かせいただければ幸いです。

※※※※※
現在約17年前に購入した「5501 PowerUnit N-500」を使用していて、故障なく作動・操作できています。
しかし基本性能か、導入当初からも低速発進やスムーズな停車、安定操作性には向いていない気がしていました。
どの動力車もロケットスタート&カクッと停車気味のように思います。(TOMIX-HG系以外)
※レール・車輪等のクリーニングは適度に行っています。

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/1916:09:43

廉価版のN-600もPWM制御になっていて、走行面ではN-1001-CLと(最大電流1.2Aと1.0Aの違い以外)遜色がありません。照度コントロールこそできないものの、PWM制御なので簡易的な常点灯は可能です(車両にもよる)。
N-500は昔ながらのアナログ制御で、ロケットスタートになりやすいです。

N-DU101-CLはちょっと毛色が違い、昔で言う(今も言うかもしれませんが)トラコンです。実物に即した運転ができるものです。ノッチをオンにすれば加速していき、ノッチオフで惰行、ブレーキを入れれば徐々に減速していくタイプです。

ですので「常点灯は不要」なら①、実物に即した運転がしたいなら③でいいのではないかと思います。あとはN-600の1.0Aと、コンセント部がかさばるデザインなのをどう評価するか、だけでしょう。
(私はコンセント部がすっきりしている点と、1.2Aの安心感、常点灯のオマケでN-1001-CLを使用しています。レールはKATOですが・・)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 21:20:39

ご回答ありがとうございます。比較と解説、要因と傾向を示していただき理解しやすく助かりました。
しかし見た目は500とそんなに違わないから精度改良版だと思いきや、まさか制御方式そのものが変わっていたとは・・・
常点灯はともかくパワー信頼性は良いなぁと思ったので、1001が安価で手に入らなかった場合に600を導入します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2019/3/1710:01:49

挙げられた3つの中では2番しか持っていませんが、この中で大きく操作性能が異なるのは3番でしょう。
これはポジションによって加速率が変わり、一定速度運転、そして減速が出来るものなっています。
滑らかな停車を望むのであれば、操作の慣れが必要になってはきますが、3番のコントローラが良いと思います。
私は前述のコントローラに加えて、
TCSパワーユニットN-DU201-CL
というツーハンドルタイプのコントローラを持っています(現行版はTCSパワーユニットN-DU204-CL)。
これは加速率も自在に調整できるので、様々な車両に対応できますし、惰性走行が再現されており、他のコントローラとは全く異なったものとなります(DU-101を更に実感的に動くようにしたものです)。
使用しての感想は、KATOの蒸気機関車のように、低速が非常に効いて敏感に動く車両はこのコントローラを使えば、滑らかに超スロー発進と停車が可能です。
運転を楽しむ時はツーハンドルのこのコントローラ、単純に動かす時はN-1001-CLと使い分けています。

yom********さん

2019/3/1622:38:16

車両の操作性能は車両のモーターとギアで決まります
つまり、コントローラー自体は電力の供給でしかありませんからね
レバーよりダイヤルの方がスムーズですけどね
高価な運転席を模した奴だと、また違うけど

gra********さん

2019/3/1621:00:06

実感的な動きを追求するならパワーユニットよりも線路と車両のメンテナンス、それからパワーユニットのダイヤルを回す自分自身の腕前がメインじゃないのかなあ。

DU-101は加減速レートが固定設定で特に減速が扱いづらいので滅多に使わないし、使ってもほとんど常点灯のボリューム回して走らせちゃってるからなあ。
扱いやすいのはやっぱりダイヤル式のパワーユニットだと思うよ。

cb4********さん

2019/3/1620:24:49

俺なら2番持ってますよ。使いやすいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる