ここから本文です

批判覚悟です。2人以上子供がいる方が支援センターやスーパーの子供広場で上の子を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1618:44:48

批判覚悟です。2人以上子供がいる方が支援センターやスーパーの子供広場で上の子を放置したり他人に面倒見させてるのが本当にムカつきます。

私は一人っ子のママなのでヌルいのかもしれませんが、だからって私にカンケーねーだろといつも思います。

上の子を放置するのは結構ですが、そうやって放任された上の子が、うちの子を叩いたり意地悪したり…。
もしくはよその上の子がやたらと私に絡んできて、母親は「すいませーん(笑)→意訳/かわりに見といてね」と言ってくる。
まだ支援センターならある程度の事は仕方ないなと思えますが、スーパーとかの子供広場だと、知らねーよ!!と思います。

ひどい時は、うちの子を叩いた子のママはそもそも見てないとか以前にその場にいなかったりします。

めちゃくちゃ腹たちます。2人以上子供がいる方がみんなそうだとは言いませんが、どういうつもりで放置してるのか、見れなくて見ず知らずの他人に面倒見させるんなら産むなよとか、色々思うところがあります。
なんなんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2019/3/1622:03:41

私も一人っ子のママなのでお気持ちよーーーく分かります。
確かに一人だからしっかり見ていられるし、二人以上のママに比べれば余裕があるかもしれません。
でもそれって、自分の子供だからできることですよね。
怪我のないように安全に気を付けたり、トラブルが起きないように躾けたり、そういうのって自分の子供だから愛情をもって根気強く、責任をもって行動していますよね。保育士でもないのによその子供にはそこまでできません。

うちでは休日に旦那と子供と私でよく出かけますが、子供好きな旦那はよくよその子も可愛がって遊んであげたりするので、ラッキーとばかりに子供を任せちゃう親御さんいます。

せめて、順番を守れる、要求を言葉で伝えられる、叩いたりしない。そういう躾けが身についている子にしといてほしい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 18:17:20

絶対叩かれると思ったら同意のコメントばかりで逆に驚きました。今日も、放置されてる上の子にうちの子供が止めても止めても10回以上叩かれ、見ている職員も放置でした。もう二度といかないつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/3/1622:26:48

3児の母です。下2人を連れて支援センターに行ったことあります。
下の子が寝んねの時期の時は下をベビースペースに寝かせて、チラチラと様子を見ながら上の子について一緒に遊んでいました。下が1歳前後で動き出した時は下の子のそばにつき、上の子が常に視界に入るようにし、上の子には常に声をかけ一緒に遊んでいるように過ごしました。
保育士をしているからか、色々な場面で知らない子によく懐かれます。
支援センターでも、我が子の他に2、3人は必ず一緒に面倒見ている感じでした。また、中には一人っ子の子もいましたよ。母は他のママ友とのおしゃべりに夢中でした。一人っ子だから、複数だからではなく、母の意識の違いだと思います。

仕事で支援センターの研修にも参加したことありますが、支援センターは基本場所を提供しているのであって、子どもを見るのはセンター職員ではなく、子の保護者です。ですが、おっしゃる通り誤解されている人もたくさんいます。それとなく促したり、場合によっては声をかけて知らせたりします。

ara********さん

2019/3/1622:19:56

支援センターて、ある程度放置できるから行くんですよ。
確かに、色んなおもちゃがあったり、家では経験できない事もありますが、それをしなかったからといって、どって事ない。

むしろ、そういう放置親子いるし風邪うつされるしデメリットの方が大きい。

なので、私は行きません。

ある程度は覚悟して行く場だと思いますよ。

pig********さん

2019/3/1622:09:50

同感です。そのお母さんは馬鹿なので、我が子、かわいいでしょ~?って思ってるんですよ。マジです。
そんなお母さんたくさんいます。
私は保育職に就いていますがそれでもよその子はひとつも可愛くないです。可愛いのは、我が子と担任の子だけ。
私が楽しそうに我が子に絵本を読んでると、次これ読んで、とよその子が絵本を持ってきたりしますが、大きな声ではっきりと、ママに読んでもらってね、と伝えます。どちらが非常識かはあきらかです。

nan********さん

2019/3/1621:21:53

支援センターは子どもを放置できる場所と思ってるから、そのような方が集まるだけ。
自分で見ないとと思ってる母親は、無理なこと知ってますからいきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる