ここから本文です

新元号の発表が、もうすぐなので憂鬱です。まだこんなことで、政府があれこれ模索...

men********さん

2019/3/1620:19:50

新元号の発表が、もうすぐなので憂鬱です。まだこんなことで、政府があれこれ模索してるなんて、最後進国ですよ。ツバル王国やトンガ王国レベルの国がすることです。

元号によって、国民生活にどう影響するのでしょうか?元号は、効率が悪いだけでしょう。
もし、国民にとって良い事があるのだったら、教えてください。

ロマンとか伝統とか、未開民族レベルの答えは求めていません。

補足「ツバル王国やトンガ王国レベルの国がすることです。」に付け加えて、日本の元号とよく似ているのは、「北朝鮮やサウジアラビア王国」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/3/1620:32:29

まあ、元号が存続していることが唯一日本だけが1000年以上王国を維持できている証でもあるんだけど、メリットとしては「歴史の時代区分を区切りやすい」

つまり、例えば「大化の改新」「大宝律令」「明暦の大火」「安政の大獄」など、歴史上の大きな事件・事象を扱うのに元号が非常に便利なんですよ。

同様に、「昭和世代」「平成生まれ」など時代のトレンドや流れを掴むのにも元号が便利。

現代人の時代の大きな区切りって、西暦だけだと「20世紀、21世紀」といった100年区切りの他には'80、'90、といった10年区切りしかないので、歴史事象や時代のトレンドを掴むには時代の区切りが「枠にハマりすぎていて使いづらい」。

過去からずっと元号を利用しているから、西暦と元号を使い分けて様々な歴史の変遷を表すことができたわけで、他の国々のように西暦に統一してしまうのとはまた違う「日本的歴史観」が生まれているんだよ。

まあ、そんなのは現代には必要ない、と思う共産主義者にとってはどうでも良いことなんだろうけどね。

• 質問者

men********さん

2019/3/1620:38:11

>他の国々のように西暦に統一してしまうのとはまた違う「日本的歴史観」が生まれているんだよ。

○共産主義とは結び付けないでほしいね。そういうつもりは、全くない。日本の権力者が言いたそうなことで、それは、オツムが古すぎるね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新元号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/3/2208:51:26

>「ツバル王国やトンガ王国レベルの国がすることです。」に付け加えて、日本の元号とよく似ているのは、「北朝鮮やサウジアラビア王国」です。

日本がこれらの国と「同類」とみなされても何も問題ありません。

「ツバル王国やトンガ王国」「北朝鮮やサウジアラビア王国」と同類だからって何が問題なんでしょうか?

別に「後進国」でもいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2019/3/2013:20:58

見ていて苦笑してますが、もういいかげんに止めたらどうでしょう。
ループするだけですよ。
menさん応援してますけれど論破されていますよ。

論破の得意な人が、人間的に優れているかどうかは別問題。
そして、アホとかは、ディベートのルール違反じゃないかしら。

私も西暦派ですけれど、元号は日本独自の文化なので、それはそれでよし。
和して同ぜずで、どうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rad********さん

2019/3/1707:05:34

検討中にしているだけでとっくに決まってますよ。天皇が今日亡くなられたら明日元号が変わるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる