ここから本文です

自分の資産、財産、持ち家などの運用に関して、迷っていて、 銀行にそういった...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1620:54:22

自分の資産、財産、持ち家などの運用に関して、迷っていて、

銀行にそういったことの相談窓口があったので、相談してみたのですが、

これっといった、回答が得られませんでした。

そんな時に、

ファイナンシャルプランナー

という資格を持つ人に相談するといいといわれ、ファイナンシャルプランナーで検索すると、

FP(ファイナンシャルプランナー)事務所、ゼクシー

が、ヒットして、今どうしようか迷っています。

ゼクシーは無料相談できますが、FP事務所は高いと3万くらいするそうです。

とりあえず、ゼクシーに相談してから、FP事務所を検索して相談したほうがいいんでしょうか?

それとも、ゼクシー銀行等と同じ回答しか得られそうもないから、高いけど、ダイレクトで、FP

事務所に相談したほうがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/3/1909:54:26

手持ちの資産の額が 数千万円以上なら、有料のところを お奨めします。それ以下なら 資産運用の入門書を 数冊買ってこられて、ご自身で勉強される事です。

銀行等無料のところへ行っても、買う方に不利な 手数料のバカ高い保険や 投資信託等を売りつけられるだけです。その手数料等で 彼らは食っているのですから。老後の為に イデコ(確定拠出年金。老後の為には最強の制度)の相談に行ったのに、販売手数料のバカ高い 効率も悪い個人年金に加入させられた人さえ実際にいます。

「60歳まで 下せなくなるから」と言う 理由からですが、どうせ 個人年金も早期解約は元本割れ 途中解約は、元々低い満期利回りも 下回りますから、事実上長期間資金が 拘束されます。そもそも 老後の為の資金ですから、60歳まで使えないのは むしろメリットとさえも 考えられます。

イデコは一銭の手数料も入りませんが、保険や投資信託等は かなり美味しい手数料が入ります。

また 有料のところでも、無料のところと あまり変わらない所も あるかも知れません。評判を知人に聞くとか ネットで検索するとか、された方が いいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 14:09:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2019/3/1909:40:22

銀行や証券会社の中にFPがいますよ。
これといった回答が得られなかった、ということですが、求める回答が別のところであるとも限りません。

資産を預けている銀行や証券で相談された方が安心だと思います。
新しいところに行けば行くほど、いろいろなところに自分の情報を提示しているようなものです。

私の場合は、銀行や証券の方から声がかかります。信頼できるところに相談することが大切だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ero********さん

2019/3/1815:57:55

あえてお金を出してFPに相談しなくてもいいと思います。もし本当に運用を考えるならご自身でFP試験を受ける程度の知識を持てばいいと思います、参考書の数千円で合格できます。基本だけ分かればアドバイスも頭に入りやすいですし、運用すれば所得税などで税理士ともかかわる事になります、もし数万円出すなら自己投資で勉強して、益が出たら税理士に相談して申告してもらい専門家にアドバイスを受ける方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる