ここから本文です

私はもう少しで高校1年になる女子です。

fjk********さん

2019/3/1621:19:26

私はもう少しで高校1年になる女子です。

化粧と母親についての相談です。
私はメイクすることが好きで、自分の好きなメイクを見つけてやっているのですが、最近母親が私のメイクについて口出ししてきます。
オレンジや赤などのアイシャドウを下まぶたにのせるのが気に食わないみたいで、変だとか怖いとか言ってきます。チークも頬ではなく少し上の目の下辺りにのせるのですがそれもこの間批判をくらいました。
私自身も自分の化粧は周りと比べれば濃いめというかしっかりしてしまってると思います。でも自分の顔に自信がない故に濃くなってしまいます。
髪色も化粧もネイルでもなんでもそうですけど、自分がかわいい、満足って思うようにすればいいものではないのですか?人に綺麗に思われるためかもしれないけれど1番は自己満だと思っています。
自分が満足して自信もって外出する寸前にメイク怖いだとか変だとか言われると自信を無くしてしまうし落ち込んだ気分にされて出ていくことになります。
そこまで言われてしまうと本当に周りに変だとか思われてるのではないかと不安になってきてしまいます。
自分に似合ったメイクなんて自分ではわかりませんし、もうどうすればいいのでしょうか。

補足メイクはYouTuberのこのみちゃんを参考にしています。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/3/1621:30:57

うちの娘もメイク濃いです。正直、『濃っ!ケバっ!目の下のあれ、なんや!?』と思っていますが心の声に留めています。実際街に出ればうちの娘みたいな子はい~っぱいいるし、でも、ま、可愛いかもね。私も若い頃はガッツリメイクでアイシャドウの入れ方も今思えばちょっと❓だったかも。メイクなんてもちろん自己満、当然!お母さんの言葉は気にしない。おばさんに向けたメイクしてるんじゃないんだから、言われてもあまり気にしないでいいの!

  • 質問者

    fjk********さん

    2019/3/1621:59:23

    心の声に留めていただけるのとても助かります( ; ; )
    理解のあるお母様で羨ましい限りです…。
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsf********さん

2019/3/1622:45:42

私があなたぐらいの年齢の頃
母に色々言われてましたよ。

でも化粧は自由だし、迷惑かけてないし好きなようにしてました。

当時、つけま2枚してました。笑
10年経った今思うと何してたんだろうと思いますし今はできません。

10代には10代の化粧、20代には20代の化粧…年齢を重ねて変化していくものです!

自信をもって(^^)!!!!

www********さん

2019/3/1621:21:57

自信をつけるためにするのがメイクだと思うし流行もあるので
お母様のおっしゃることは気にしなくていいと思います。