ここから本文です

妊娠中期で結婚式に出席された方からのアドバイスを頂きたいです。

rar********さん

2019/3/1621:49:38

妊娠中期で結婚式に出席された方からのアドバイスを頂きたいです。

※マナーも大切にしたい気持ちもありますが、体調も考慮したい為、マナーだけ重視した回答は今回はお控え下さい。
今回は中期行以降の妊娠中に結婚式に出席された方の話を参考にマナーと照らし合わせて考えたく質問しております。

5ヶ月目の安定期に入ったばかりの妊婦です。
5月に友人の結婚式があり、靴とストールで悩んでいます。

5月だとお腹が出ている時期の為、
何かあっても嫌なのでローヒールは控えてペタンコ靴にする予定です。
ここで悩むのがフォーマルなワンピースにペタンコ靴が合わないような気がして・・
ビジューやパール付きなど華やかなタイプのほうがいいのでしょうか(あくまでも品のいいデザインの靴)?
それとも結婚式のマナーとしてペタンコはNGとされている為、あまり目立たないようシンプルな靴のほうがいいでしょうか?

どうされていましたか?
靴もワンピースも新調する為、組み合わせは考えます。

ストールですが、5月だと日によっては肌寒い日もあるので、
食事中冷えないようにストールをお腹にかけていたいんですが、
ストールが入るクラッチのサイズを持っていく訳にもいかず、
特に挙式中どうすればいいのか悩んでいます。
結婚式にストールまたはお腹が冷えないようにした事を教えて貰いたいです。

カイロや腹巻きも考えましたが、途中暑くなって気分が悪くなる不安もあるのでこの2つは外したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/3/1708:38:05

パンプスは、ヒールがないだけで、特段目立たないようにする必要はないと思いますよ。目立たないようにとビジネスやお葬式のような黒パンプスのほうがドレスにはおかしいですし。
ビジュー、スパンコールなどのキラキラするものは昼間はNG、夜向けなので、パールやサテン生地のような艶感のあるものがいいかと思います。出来る範囲で華やかに装うのもお祝いの気持ちの表し方の一つだと思うので。

ストールはサブバッグに入れては。
2000円くらいで買えますし、コーディネート次第ですが、黒ならお葬式でも使えます。
挙式などでも急に雨が降ったり、肌寒いなどありますから、式場で借りるより自分で持ってたほうが安心ですよね。私も冷えが気になるときは、黒のサブバッグに無地のネイビーなどシンプルなストールを入れて持っていっています。

• 質問者

rar********さん

2019/3/1709:49:47

服装に合わせつつ、パール付きの華やかなデザインを選ぼうと思います。

ストールを手で持ち続けるのはあまり宜しくないと聞いたことがあり、挙式の外(階段降りたいする時)の時どうしようと思いましたが、
    サブに入れて持っていきます。
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 10:18:20

皆さんから頂いた回答参考になりました。
ありがとうございます。
サブは頭になかったのでストールはサブに入れようと思います。
靴のカイロや調節可能な服装のアドバイスを元に選んできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/3/1709:25:52

私は普段からヒールパンプスに慣れてるので逆にぺったんこの靴ってすごい疲れる、妊婦のときでも5センチは履いてました、そのほうが歩きやすいから
べつにコケなかったです
最近はおしゃれでデザイン性の高いローヒールもありますしね
ヒールといっても細くなければぜんぜん安定感あります
ちなみにおしゃれでデザイン性の高い細ヒールでないものがある具体的なブランドは、私はオーバニスター、ナインウエスト、あたりよく買います

ストールやら膝掛けやらは自由になさればよいと思います
手に持つなり サブに入れたらよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zoo********さん

2019/3/1707:25:24

私はフォーマル感は損なわないローヒール(ほとんどペタンコ)の靴にしましたよ。

ストールではなく袖の長いボレロを着ました。

あと私が行ったときは1月だったので寒く、会場の人にお願いして膝掛けや温かい飲み物を出してもらいました。

膝掛けで対応できると思いますが、どうしてもストールを持っていきたいなら手に持ってて大丈夫だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2019/3/1700:45:16

私はフォーマル感のあるヒールのない靴にしました。
私は友人の結婚式が6月でしたが寒い日になってしまい、式場の人が膝掛けを用意してくれました。
大抵は頼めば用意してくれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muk********さん

2019/3/1623:20:51

5ヶ月の時に結婚式に出席しました。
靴はヒールのないパンプスにしました。
今5月なら7ヶ月ですよね。
お腹が目立つ頃ですし、妊婦さんと認識されるのでぺたんこ靴でも問題ないと思います。逆に明らかにお腹の出た妊婦さんがヒールを履いている方が非常識に見られそうな気がします。

ストールは手に持っておけば良いのではないでしょうか。
こちらについても見た目で妊婦さんとわかる時期なので、ストールくらい持っていても変に思う人はいないと思います。
式場によってはひざ掛けを貸してくれるところもありますよ。
5月だと気候が良いので、ガーデンセレモニーがある可能性が高いです。調節のできる服装で行くのをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi_********さん

2019/3/1622:47:56

妊娠5ヶ月と9ヶ月と7ヶ月の時に出席しました。

私は5ヶ月の時は妊婦と思われたくなくてワンピースは妊娠前のものを。それ以外は授乳もできてお宮参りにも着ていけそうなサイズを変えられるワンピースを買いました。
靴はどの月も3cmほどの高さのものを履きました。ぺたんこだと逆に歩きづらくてコケそうで…。
でも主さんの自由でいいと思いますよ!ほかの妊婦さん見たことありますが、ぺたんこでもシンプルだったりベルベットのような品のあるものだったり、飾りがついて華やかだったりしてましたよ。合わないなんてことなかったです。

ストールも普通に手に持つじゃダメなんですか?畳めますからクラッチバックとストールを手にかけて持って行ってましたよ。挙式の時は膝にかけて、立つ時は椅子に置いてました。その手間が大変ってこと?ただ私は冷えやすいためカイロと腹巻してました。
あとはケーキカットや写真撮影などで外だと寒いと思いますが、風がある日などはスタッフさんが膝掛け貸してくれたり、新婦さんが妊娠のことを知っているならスタッフに言ってると思うので何かしらの配慮があると思います。
あとはあったかい飲み物や、靴にカイロもいいですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる