ここから本文です

0で割っては行けない理由の簡単な説明として

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:13:57

0で割っては行けない理由の簡単な説明として

「1個のりんごがあります。これを0人で分けたら、1人あたり何個のりんごがもらえますか」

がありますよね。
たしかにこれはおかしいと理解できるのですが、

「0個のりんごがあります。これを1人で分けたら、1人あたり何個のりんごがもらえますか」

これも同様におかしくないですか!?
じゃあなんで
1÷0はだめ
0÷1はおけなんでしょう?

単純で拙い疑問ですが丁寧にお答えいただけると幸いです。

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/3/1718:47:38

全然おかしくないです。0個のものをわけたら一人あたり0個です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfz********さん

2019/3/1719:01:52

>0÷1はおけなんでしょう?

何で桶なんですか?

the********さん

2019/3/1716:49:53

a÷bが計算できるということは方程式

bx=1

の解が存在するかどうか…ということです.

b=0として、そのようなxがあるかどうか、これだけです.

zet********さん

2019/3/1623:19:36

0個のリンゴは何人で分けても 0個です。
いくら待っていてもリンゴの割り当てはありません。

数学では 1 ÷ 0 という数が存在するとどうなるかという考え方をします。

s19********さん

2019/3/1623:16:05

0個のりんごを一人でわけたら一人当たり0個です