ここから本文です

別に下手くそは絵を描くなとか言うわけじゃないですけど、pixivにあまりお上手では...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:23:23

別に下手くそは絵を描くなとか言うわけじゃないですけど、pixivにあまりお上手ではないのに絵をあげる方はどういった思考をお持ちなのでしょうか?

私には「下手くそって罵ってください!」というマゾな方々ばかりのようにしか思えないのですが…
上手い方々は昔から上手いですし、それで食っていけているのだからむしろタダで見せていただけるなんて有難いのですが、下手な方はなにを見てもらいたいんでしょうか?
頑張って描いた絵だから見て欲しい!このキャラが好きだから愛情を共有したい!というのは十分わかるのですが、私が仮にあのレベルの絵を描いてネットに投稿するかと言われればしません。
是非ともそこら辺の思考回路を教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uft********さん

2019/3/1623:48:04

下手な人だけとは限らないと思うんですけど自分が描いた絵って上手く見えるんですよ
自分の中ではうまくかけたと思っているんです
でも他の人から見たら下手に見える…
それが下手な人です
私もそうでしたよ
昔描いた絵見るとめっちゃ下手くそなんですけどその当時はうまく描けたと思っていましたから
今見るとビックリですよ、よくこんな絵を上手いと思っていたなんて…って

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdg********さん

2019/3/2011:00:17

ヘタって言ってもどのくらいのヘタですか?
絵って誰にも見てもらえないよりも、誰かに見てもらって評価やアドバイスもらえるほうが上達するんですよ。誰にも見られない絵は自己満足になりがちなんです。あと、誰かに見てもらえると思うと、描く励みになります。

例えば楽器の習い事だって年に一度発表会があるじゃないですか。ヘタでもなんでも基本的に全員参加。聞いてもらったほうが上達するし、練習の励みになるからです。絵も人に見てもらったほうが上達するんです。

mem********さん

2019/3/1709:30:13

>頑張って描いた絵だから見て欲しい!このキャラが好きだから愛情を共有したい!

これ以外の理由ってことですか?

まず、自分が下手だと分かっていない可能性があります。
そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、小学生同士で「○○ちゃん絵上手いね」と褒め合っているレベルの絵って、大人から見たら下手でしょ? その人の周囲ではそのレベルでじゅうぶん上手いので、親や友達に見せて褒めてもらう感覚で上げているのかもしれません。

逆に、下手だと自覚しているけど、上手くなるためにあえて人目にさらしているケースもあると思います。
何でもそうですが、人に見られている、見せている意識がないとなかなか上達しませんので。

あと、好きな描き手さんとコンタクトを取りたいのでとりあえず何か上げている、という場合もあります。
人気のある描き手さんだと、困っためんどくさいファンもそれなりについてしまうので、そういう人を避けるために、マイピク申請などにあたって「作品をアップしている人、このジャンルのファンだと分かる人以外からの申請は受け付けません」などのような条件をつけていることがあります。
それをクリアするために、下手でもいいから何か頑張って描いてアップしておこう、となるわけです。

他には、自分の好きなジャンルやキャラクターがマイナーだった場合に、枯れ木も山のにぎわい的な感覚で上げることがあります。
好きなジャンルやキャラクターの名前で検索した時に何も出てこないよりは、下手な絵でも何か引っかかった方が寂しくないです。それを見た人が、このジャンルのファンもpixivにちゃんといるんだと分かれば、刺激されて描いてくれるようになるかもしれません。つまり呼び水です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/3/1703:49:46

自分の好きなモノを描いた。
→誰かに見てもらいたい。
→以上。

それでいいんじゃないか?好きなコトをするのに、いちいち他人の評価を気にしてたら、何もできない。

> 私が仮にあのレベルの絵を描いてネットに投稿するかと言われればしません。
それは質問者様の基準。
他の人は他の人で、その人の基準で生きているので、押し付けたりしてはいけない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる