ここから本文です

1989年のオリコンチャート最悪だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:51:10

1989年のオリコンチャート最悪だと思いませんか?

なんで工藤静香ばっかりなのですか。
おかしすぎると思うのですが。

松田聖子、中森明菜、小泉今日子、中山美穂、南野陽子、河合奈保子が入ってないのになんで工藤静香が入れるのですか?本当に意味が分かりません。

特に聖子ちゃんと明菜ちゃんは他のどのアイドルも超えることの出来なかった80年代の双璧のような存在であり、今でも凄く人気だし伝説のアイドルでもありますよね。1988年までは聖子ちゃんは抱いて、明菜ちゃんはtattooなどヒット曲飛ばしてたのに1989年には工藤静香に勝てなくなるなんてありえないと思うのですが。遥かに聖子ちゃんと明菜ちゃんの方が美人だし歌も上手いですよね?ファンの数も多いし、人気もあったと思うのですが。

あと、キョンキョンとミポリンです。あなたに会えてよかったと世界中の誰よりきっとはミリオンを記録するほどの大ヒットで工藤静香なんかと比べたら失礼極まりない程の名曲でありますよね。それなのに何故89年には工藤静香に勝てる曲がなかったのですか?キョンキョンとミポリンは日本を代表する大物美人女優でめちゃくちゃ美人ですよ。
工藤静香とは比にもならない美しさです。

個人的に好きなナンノと奈保子ちゃんも聖子明菜ほどの人気はなかったにしろ80年代を代表するトップアイドルであり、美人であると思うのに……。ヒット曲も普通にありますよね。

何故この方達のみならず、他にも菊池桃子、荻野目洋子、本田美奈子、斉藤由貴、浅香唯などの美しく素晴らしいアイドルが沢山いたのに工藤静香がこんなに突出してるのでしょうか?

本当に納得いきません。もしも(絶対ないと思いますが)上記のお方たちよりも工藤静香の方が人気だったのだとしたらやはり秋元康の力と、中島みゆきさんの作詞が偉大だっただけですよね?

余談ですが、工藤静香も美人とはとてもじゃないけどですよね。そして何より、性格の悪さが無理です。ナンノとミポリンのファンとしては許せないです。人の名前を偽って書くのは犯罪だし、親友の彼氏を奪うのはあまりの人間性の低さに呆れます。せめてあの二人に土下座して賠償金を支払ってから娘のプロデュースして欲しいです。

本当にこんな人がオリコンチャートに何曲もランクインするのはおかしすぎます。

長文で工藤静香の悪口になってしまいましたが、あんなに偉大なアイドルの方たちが沢山いらっしゃったのにも関わらず、工藤静香が売れた理由は何故だったのか?そして聖子ちゃんや明菜ちゃんやキョンキョンやミポリンより89年は人気が上回っていたのか?(そんなことはありえないと信じたいですが。)

まだ当時産まれてなかった私に分かるように教えていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2019/3/1700:00:17

中森明菜の1989年は、7月に自殺未遂の後は休養でしたから仕方がないです。
松田聖子も所属事務所を離れて独立した年ですからね~。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 11:20:56

二大アイドルの存在が如何に偉大でどれほど他のアイドルたちのオリコン上位を妨げるほどの力があったのかが分かりました。本当に明菜さんと聖子さんを尊敬します。
お二人方にとってはとても辛い時期だったのですね。
それなら歌手活動所ではないですね。
また、90年代にミリオンを出した中山美穂と小泉今日子も本当に素晴らしいですね。
これからも明菜ちゃん、聖子ちゃん、ミポリン、キョンキョンに活躍して欲しいです。

「工藤静香」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/3/2211:43:50

私はあなたより年齢が下かも知れない親の影響で80年代アイドルの歌が好きな者です。

知恵袋ではあなたのように実績があったのを分かっていながら、人気があったのはおかしいとか、人気なんて全然なかったなんて言う人が多いですが何故なのでしょう。

実際に記録として残っている以上認めざるを得ないし、私たちはそういうものでしか判断できないのですから受け入れるしかないですよね。

私が余計に腹立つのは、リアルタイムで見ていたはずあろう人達の松田聖子さん、中森明菜さん、工藤静香さんの悪口を言う人です。だって何を言ったって過去は変わりませんよ。人気があったの知ってましたよね?という気持ちになります。

私の親は売れていた人ほぼ全員を好きだったようで(もちろん順番はあるでしょうが)悪いことを聞いたことがななく、知恵袋でそういうのを目にするとイラッとします。

聖子さん、明菜さんは遠足のバスの中のカラオケで歌う同級生も多いです。工藤静香さんの歌を歌う人は残念ながらいませんが、私の好きな人気男子声優たちがトリビュートアルバムを出すくらい今の人に伝えたい曲が多いのだと思います。

リアルタイムで見てきた方には、できれば悪口ではなくこんな所がすごかったといういい話を聞かせてもらいたいなと思います。

ごめんなさい、答えになってませんでしたが、私の親がいうにはやはりその年の工藤静香さんは凄かったらしいです。ただ他の方も言っているように結果的にはあなたが好きな中山美穂さんのが売り上げが多くなってますね。それが事実です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:29:44

1989年の一年くらい許してください。
まあ僕としてはwinkが入っているだけで満足です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

2019/3/1816:53:27

先の方が書かれているような、休業や独立などの事情もありましたが、中森明菜さんや松田聖子さんは、この頃には既に脱アイドルしていて、大人の歌手になっていましたからねぇ。

作品のリリースペースも全盛期のアイドル時代ほどではありませんでしたし。

二人が大人になった時に、出てきた若手アイドルが、いわゆる四天王(中山美穂、南野陽子、工藤静香、浅香唯)です。

アイドルの世代交代というのでしょうか。

四天王の中でも歌が一番上手かった工藤静香さんが、レコードセールス的には、この年は売れていましたね。四天王の他の人に比べると、女性ファン中心だったと思います。見た目の可愛さよりも、歌っている曲や歌っている姿の格好良さがウケたのでは?あの時期にそういう系統の10代のアイドルは他に居なかったので。

中山美穂さんは、90年代に入ってから、主演ドラマのヒットと共に、自身の歌う主題歌もヒットし、売り上げを更に伸ばしましたから、最終的には工藤静香さんをレコードセールスの面でも抜いています。

それぞれの人気やセールスのピーク時が異なっているだけで、長期目線で見た時には、当たり前ですが、工藤静香さんが総合1位とはなりませんから。やはり、松田聖子&中森明菜は別格となるので、彼女達を引き合いに出して、1989年という限定的な期間だけで工藤静香さんをそこまでバッシングする意味がわかりません。

P.S.

質問者様は当時を知らない世代なんですよね?聖子さんや明菜さんが現在も歌手として人気を維持している事、当時の過去映像を観ると、やはり人気が出て当然と思った事、その他の方々に対しても、現在の女優業の活躍等から過去にも人気があった事が理解できる事から違和感を感じないけど、工藤静香さんに対してだけ、現在のイメージ等から過去に対してもネガティブイメージを持ち、バイアスがかかっているのでは?当時を知っていると、工藤静香さんが売れていた事に何の違和感も感じませんよ。

どうして、こんなに↓工藤静香さんに粘着するの?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102049118...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

odo********さん

2019/3/1811:26:33

80年代後半のアイドル歌謡は、質問者様もご存知のチャートの通り、工藤静香さんとWinkの一騎打ちという印象です。

両者の共通点の1つに女性人気があったこと。髪型やファッションを真似る女子が多かった静香さんと振り付けを覚えて真似する女子が多かったWink。いつの時代も女性に支持される人は強い。

もう1つ大きな要素は、この時期にカラオケブームが始まったこと。
カラオケで歌いたいと思われる曲を持っている歌手は強かった。
そういった観点からだと聖子さんや明菜さん以外で女子がよく歌うのが工藤静香さんでしたね。当時は我先に新曲を歌うというのを競っていましたから。

アイドル冬の時代と言われる90年代に中山美穂さんは、女性がなりたい顔ナンバー1に長いこと君臨し人気を維持します。主演ドラマも視聴率がよくその主題歌も売れました。90年代において1番の成功者ではないでしょうか。

小泉今日子さんも90年代にヒット曲を連発しますが、女優としては美穂さんには勝てていません。

あと静香さんの顔のことを批判していますが、当時は八の字に下がった眉毛が愛され顔だと評されて、顔については男女ともに人気がありました。決して詩がいい曲をもらっていただけではありません。

四天王だけで評価した場合において、CMや雑誌、TV出演の本数など人気という点では横並びだったと思います。その中でそれぞれが1番だった時期があります。

CDの売り上げだけで言えば、浅香唯さんは南野陽子さんに劣りますが、南野陽子さんができなかったザ・ベストテンの年間10位に「C-Girl」でランクインしています。

そのように色んな要素がかみ合って静香さんが80年代後半の勝者になっただけです。
そうなるにはそうなるだけの運や実力があり、リアルタイムで見てきた人たちには特に違和感はなかったはずです。逆になぜ今はこんなに嫌われちゃってるの?って感じですよ。

mil********さん

2019/3/1807:14:32

そんなもん答えは簡単。
松田聖子がちょろちょろ百鬼夜行していたからでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる