ここから本文です

庭に植える木。 庭の土が悪く、何を植えても育ちません。 さるすべり、桃を植え...

aki********さん

2019/3/1700:11:56

庭に植える木。
庭の土が悪く、何を植えても育ちません。
さるすべり、桃を植えてきましたが、枯れはしないものの、2年経っても何も成長しません。
植える前に土を買って、その土に植えては

いるんですが、そんな庭でも育つ木はありませすか?
日当たりはいいです。
可愛い花が咲く、道路からそこそこ目隠しになる木を植えたいです。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doo********さん

2019/3/1708:52:51

丘を開発した住宅地で、50cmほど掘ると砂が多い土で、盛り土に植えた木が、数年して砂の層に根が届くほど大きくなると、枯れ始めるというエリアを知っています。そんな環境でも自生しているいろいろな種類の木はあります。

ごくごく小さい苗を買ってきて、植えてください。
苗だと適応量が高く、適応したものが残っていきます。
実生させるともっと適応が高くなります。

樹種を限定するなら、現在の土を掘り取って、黒土などを客土するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/3/1720:03:14

かわいい花が咲いて目隠しになるとしたら、ドウダンツツジです。白と赤があります。成長が遅いので大きめのを植えてください。土はほとんど気にしません。今ある土をよく耕して腐葉土でも混ぜて植えれば大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1708:44:21

<<<枯れはしないものの、2年経っても何も成長しません。>>>
土性・土質・PHは?判らない時は土壌分析を受けて下さい。
特に微量ミネラルも起因して居るかも知れません。