ここから本文です

トルコリラ/円の為替レートは今後、上昇する余地はあるでしょうか?、それともやは...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1700:29:33

トルコリラ/円の為替レートは今後、上昇する余地はあるでしょうか?、それともやはり下がり続けるでしょうか? 難しい質問ですから短期的な見通し、中長期的な予想、どちらでも構いません。

閲覧数:
1,842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/1718:01:00

トルコは対外債務が非常に多く、又経済も冷え込んでます。

南アフリカと同じくこういう国は外貨が欲しいため、

国民が自国通貨売り米ドル買いに走ります。

国民そのものがトルコリラよりも米ドルに信用を置いてます。

それに乗じてヘッジファンドもトルコリラ売り米ドル買いでせめてきて

現在、トルコリラ円は20円にまで下がってます。

ただしトルコリラは現在の日本のFX会社が取り扱ってる通貨では対円でのスワップ金利は一番高いです。

そして南アフリカランド円もそうですが、一国の通貨が紙切れ同然になるのは、

第二次世界大戦で敗戦したドイツのマルクだけです。

戦争前は1マルクでパンを1個買えましたが、戦後直後はパン1個が1億マルクと1億倍以上のインフレになりデノミネーションを余儀なくされました。

しかし、今現在、トルコがどこかの国と全面戦争になり焼野原になる可能性はほぼゼロです。

するとトルコリラ円がどんなに下がっても紙切れ同然の対円で0円になるということはないです。

ランド円もそう。昔は対円で16円くらいだったのが下げても6.8円で下げ止まってそれ以上は下がらない。

ただランド円よりもトルコリラ円の方がはるかに高金利なので下げても10円は切らないと思います。

トルコリラ円のような超高金利通貨の場合はドルコスト平均法で寝かして置いてスワップを狙います。

今20円くらいですからとりあえず1万通貨くらい買えばスワップが最低でも100円くらいはしますので1年でスワップだけで3万6500円になりますので3円下げられて17円になってもまだ含み益になります。

そしたら一回、決済して17円で又、1万通貨買う。

3円か5円下げたら又1万通貨買う。ディールで負けても高金利で長期間寝かしておけば必ず金利の方がディールの負け金額よりも上回り最終的には含み益になると思います。

今年限りでいえばゆるやかに何か月もかけて17円くらいまで下げると思います。

上昇に関しては22.8円くらいまでが限界だと思います。

リスクはありますがショートの選択もあります。

1日2日でストンと下げてくれればいいのですが1円下がるのに1か月とかかかると今度は逆に高金利のスワップを支払い続けなければいけなくなります。

今のトルコリラ円のように何か月も変動幅が非常に少なくなおかつ歴史的にみてかなり最安値のような時はやはりロングで長期寝かしてスワップで勝つ方法がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 12:56:17

回答ありがとうございます!

「トルコリラ為替」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/3/1716:58:13

https://zai.diamond.jp/articles/-/311995

これを参考にしてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる