ここから本文です

☆丸亀製麺の本社は兵庫県であり、香川県は本場讃岐うどんとは縁もゆかりも無く、全...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1700:33:50

☆丸亀製麺の本社は兵庫県であり、香川県は本場讃岐うどんとは縁もゆかりも無く、全くの別物でありながら勝手に丸亀の讃岐うどんを自称しているとして、本場の讃岐うどん県民は不快だと言いますよね。

しかし、丸亀製麺と同じ兵庫県でありながらも名字が香川と名乗る、うどん好きのサッカー日本代表香川真司さんに対しても同じ様に、丸亀製麺と同じ兵庫出身なのだから、香川県の香川を名乗るなと言いますか?
また、讃岐うどんを食べる資格は無いとか言い出しますか?

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/3/1820:39:50

香川県民です。
丸亀製麺が讃岐うどんを名のって欲しくない理由としては、兵庫の会社だからというのもありますが、また別の理由もあります。
第一に麺つゆは、どう見ても関東風で、削り節+昆布+醤油なので丸亀製麺はだしの時点で讃岐うどんとは言えません。
一方、讃岐うどんのだしは、いりこといって煮干しイワシからとります。
味付けは、薄口醤油。そのため麺汁の色は透明で、サッパリした味付けになっております。
そして讃岐うどんは安さが売りです。本物の讃岐うどんはかけの場合1玉は200円以内に抑えています。
なので讃岐うどんの売りである「安い・早い・うまい」の条件の中で早い以外達成されていない丸亀製麺は邪道だからだといえます。
なので、名前にある丸亀は香川県丸亀市から由来するのですが丸亀製麺は丸亀市に出店していないどころか香川県内に2つしか無いのに「本場の讃岐うどんはこれです」って出されるのは香川県民のプライド的に嫌だからです。
香川真司選手と比べてますけど苗字と店名って大違いですよ?丸亀製麺は本場の人から批判されて香川真司選手は香川県民からの批判がない違いがあるとすれば、うまくない(丸亀製麺)とうまい(香川真司)の違いだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1820:43:41

    こりゃ、あなたの言ってることにたいしてなるほどだと納得いきました!
    こういう筋が通ってる意見が聞きたかったのです。
    ちなみに
    香川真司選手は冗談です!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 20:55:04

納得いきました!
でも、本当の納得は本場で食べる事です。
是非、讃岐うどんを堪能しに行きたいです!

「香川真司」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hlh********さん

2019/3/1701:10:14

全く別問題です。しかし両者とも何の問題もありませんね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_j********さん

2019/3/1700:42:41

兵庫県民ですが、別にどうでもいいです。
よその食べ物を名乗って商売しているのは今に始まったことではありません。