ここから本文です

シュークリームの形がいびつすぎて!!!!!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1700:53:25

シュークリームの形がいびつすぎて!!!!!

悩みです…
先程シュークリームを焼いたのですが、研究に研究を重ねなんとか膨らむようにはなったものの、私のシュークリームはいつも形がいびつ…!!
真ん中の列はクッキーシューなのですが、
写真の1番左下を見てもらうとわかるように、いびつです。
もしかしたら絞り方に問題があるのかもしれませんが、どなたか厳しいご指摘をお願いします!!!

シュークリーム,クッキーシュー,厳しいご指摘,研究,真ん中,生地,イビツ

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jzj********さん

2019/3/1815:42:24

いや、これで良いよね。自分で作った、と言う所がポイント高いです。手作り感、満点 で、彼氏もイチコロだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/3/1816:43:14

ごめんなさい、思わず吹きました。
文章の勢いと、写真の芸術性がもう、凄い(笑
後列の二番目も何か脱ごうとしてますよね(笑

一般的にイビツになる場合は絞り出した生地自体が丸くないときにおこりますが、
これは少し原因が違うように見えますね。

見た感じでは生地の一番表面がさっさと焼き固まってしまい、中の生地の膨らむ余地がなくなっているように見受けられます。

考えられるのは
・オーブンの温度が高い
・生地の水分量が少ない(飛ばしすぎ)
・最後の霧吹きの水が少ない

クッキーシューとプレーンは同じ生地でしょうか?
だとすれば、表面の水が少ないのかな、と。

なので次は少し多めに水をつけて焼いてみてはいかがでしょうか。