ここから本文です

運転免許証更新の写真、メガネについて 私、遠くは普通に見えるのだけど近くの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1701:03:39

運転免許証更新の写真、メガネについて

私、遠くは普通に見えるのだけど近くの小さな文字がぼやけて見えないので普段はメガネを掛けています。
レンズの上半分は素通しガラス、下半分は度が入ってます。

(遠近両用)

運転するだけならメガネ無しでも大丈夫なのだけど、掛けたり外したりが面倒だという事もあって普段は掛けっぱなしです。

普段メガネを掛けている人は、写真撮影の際メガネを掛けてても掛けなくても良いとありますが…

今回はメガネを掛けた状態で写真撮影しようと思ってますが、メガネを掛けた写真にした場合、免許証に運転する際は「メガネが必要」とか記入されてしまうのでしょうか?

運転するだけならメガネ無しでも大丈夫なのに。

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/1709:07:37

免許証の条件欄に「眼鏡等」と書かれるのは、裸眼視力が基準に満たない人であって、写真撮影時の眼鏡着用の有無とは関係のない話ですね。

ただ、その「メガネを掛けてても掛けなくても良い」は、そもそもが眼鏡等の条件がつく人向けの説明であって、裸眼視力が十分あるのにわざわざ眼鏡をかけている人の事まで考えている訳ではないでしょう。実際に写真撮影をする時になって「あなたは視力検査を裸眼で合格しているのに、なぜ眼鏡をかけているのか?」と聞かれ、それにいちいち「遠視があるので手元を見るための眼鏡をかけています」と答え、眼鏡をつけたままでよいか外すべきかの問答をするのは、時間の無駄ではないですかね?。また、実際の交通取り締まりの現場で、免許証に眼鏡等の条件がついていないのに眼鏡を着用していれば、同じ事を問われて余計な時間を食いそうに思います。
しょせんは運転免許証の写真にすぎないのです。日常的に親戚知人に見せるものでもありませんし、他人に対して自分を偽ったり飾ったりする必要もありません。無理に眼鏡の着用に拘る必要はなく、かけずに写真を撮影したほうがいいように思いますが…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1711:08:05

    免許証にメガネなどの条件が付いていないのにメガネを掛けていたことに関しては、今までオマワリに突っ込まれた事はありません。

    免許証交付された以降に視力が悪くなる人もいるからかな。

    ただ、ワタシ的にイヤなのが、近くのものや小さい文字を見る時になってからおもむろにバッグなどからメガネを取り出して掛ける、で、それを見終わったらまたバッグの中にメガネをしまう、という動作がなんとも老けた印象なので避けたいんです。

    なので、遠くを見る事もあるし近くを見る事もあるから、最初っからメガネを掛けておくように心掛けています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/3/1707:55:06

どうしてもメガネかけた写真が欲しければ、わざと間違えればよいと思いますが。

sya********さん

2019/3/1701:09:41

眼鏡が必要かどうかは視力検査の結果で決まります。なので裸眼での結果が良ければ、眼鏡が必要とは記載されないです。