ここから本文です

一条工務店て高くないですか?見積もりだしてもらったら33坪で3000万超えました。...

tos********さん

2019/3/1701:17:39

一条工務店て高くないですか?見積もりだしてもらったら33坪で3000万超えました。そんなものでしょうか?

補足すみません、家35坪でした!

閲覧数:
775
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/3/1701:32:19

メーカー住宅は大体坪単価60~80万です。
中でも、一条はパナ、セキに比べたら安いです。
あくまで、坪単価は平均的なので、立地地域、オプションなどにより変動します。

自分は鉄骨メーカーで建て13年経ちましたが、建物固定資産税が15000円くらいしか下がりません。

昨今、震度6程度で傾く家なんかなかなか無いです。
建物より地盤を重視して見た方が良いです。

木造で2×4の安い個人建築の会社で建てれば良かったなと後悔してます。

脱線しましたが、当時自分が家を建てる時に一条も調べましたが60万/坪位でした。
メーカー住宅の中では一番安かったです。

質問した人からのコメント

2019/3/17 11:27:32

土地は地元なのでもう決めていて50坪2200万、家の値段が漠然と2000万弱くらいかなーと思ってたのですが、総額6000万近くしたのでちょっと驚きました。一条工務店て大手メーカーなのですね。何もしなくても諸経費諸々で1000マン近くプラスされてるのも驚きでした。ちなみに、外構費は含まれていませんでした。予算に合わせて改めて検討してみます。皆様素早い回答ありがとうございました。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2v********さん

2019/3/1711:01:05

一条なら全館床暖や太陽光も込みじゃないですかね?
その他仕様にもよるけど大手HMならそんなもんじゃないですか?

高いと思うなら大手HMは諦めて地場で同じような仕様の建築会社や工務店探せばよいと思いますよ。
まあ地場でもZEHにして一条並みに床暖入れたら70万円/坪~は行っちゃうと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1710:52:28

本体価格以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コンなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他まで含めていれば、そんなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/3/1710:39:26

仕様比較出来なければ金額だけで高い・安い判断出来ないと思います。

sj5********さん

2019/3/1709:35:23

高性能専門の地元工務店に比べれば高いです。

大手の中では安いです。
三井に同じ性能で頼めば8000万くらいでは?

shi********さん

2019/3/1709:06:16

アイスマートでなら建物本体だけで税込2,300万くらいですから妥当だと思います