ここから本文です

知識がないため無知な質問ですみません 汗 子供の入学式では白、ベージュなどの...

yu1********さん

2019/3/1701:47:05

知識がないため無知な質問ですみません 汗

子供の入学式では白、ベージュなどの明るめスーツ、卒業式では黒や紺色というのが定番ですが、着物の場合はどうなんでしょうか?

もちろん入学

式でも黒や紺、グレーの方もいると思います
コサージュやバックなど、小物で印象を変えたりする場合もあるかと思います

では着物の場合、入学式は暖色、卒業式は寒色といったように皆さんは着わけたりしますか?
ずっと素朴な疑問を抱いていたので、こうしてるよって方がいらっしゃればご回答お願いします(^^)

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2019/3/2211:50:10

さまざまな地域に引っ越しして、つくづく思うことは
入卒式って地域の雰囲気がものすごく大きいです。
力のある人の勝手なルールも横行してます。

洋服で
入学式には白っぽいスーツ、卒業式には黒っぽいスーツ、
が定番になってきたせいか
たしかに和服でも
入学式は淡いピンク・クリーム色の訪問着で花柄が多く、
卒業式は寒色の付下げや訪問着で、落ち着いた吉祥柄が
推奨されている雰囲気です。
ですが、
そもそも似合う色が変化しますので
20代につくったキレイ色の訪問着って
小学校の入学式くらいまでになっちゃって、
小学校の卒業式が悩みどき、
中学高校の卒業式のころには
悲しいくらいに合わなくなってるんです。
で、一張羅の二枚目を誂えることになると、
たいてい寒色の落ち着いた吉祥柄にならざるをえないわけです。

で、自分が地味な着物にチェンジしたのに
まだキレイ色の訪問着を着てくる人を見ると
攻撃する人もいるわけで……。


それから、
入卒式には紋付きの色無地か三役江戸小紋でしょ、
みたいな地域も多いです。

入学式でお母さんたちが制服のようにそろって
赤ピンクの色無地着てる地域もありました。
で、その地域は中学や高校の卒業式には
渋い緑や水色の色無地着てました。
最近は少ないですが
赤ピンクの色無地ってちょっと前まで
お茶やってる人やとりあえずお嫁入りに買った人が
必ず持ってる1枚だったんですよね。
ああいう地域では訪問着だと
子どもが主役なのに派手だとか言われます。

が、そもそも和服自体にいろいろ言うような地域もあるし、
全く和服姿がいない地域もあります。

小学校の卒業式に女の子の袴が華美だという話になってます。
ついでに若い女の先生が袴着るのも禁止、になってきたりもして、
そうなるとなんだか保護者も
着物だとなんか言われそう・・・となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1722:36:13

着物の場合、柄もありますので、柄のあるものならどういう柄か、あるいは無地を着るか、考えると思います。
とはいえ、着用後の手入れに費用が掛かるので、卒業式、入学式と、ちょっと小物を変える程度で同じものを着る方も多いんじゃないでしょうか。

xon********さん

2019/3/1722:30:50

着物の場合、色より柄。
そして帯。

kik********さん

2019/3/1718:07:58

卒業式は着物、入学式はスーツとか、気分と天気によりけりです。
寒色が似合わないので、略礼装は基本的に暖色です。
着物の方が少ない地域なら、同じ着物でも帯周りを変えれば、特にバレないというか、同じのを着ているといったことにもならないと思います。
全員が同じ学校に上がるわけでもありませんし……。
スーツの方が皆さま知識があって(ブランドとか流行りとか)、着物はポイントさえ押さえれば楽、というのもあります。

fuc********さん

2019/3/1711:18:40

何ぶん子どもがいないもので、「自分がこうしてる」という話ではありませんが。
私の世代(私自身は45歳)ですと、結婚の準備として着物が必須、という訳ではありませんでした。
普通の経済状態でも、1着も用意しなかった人もいますし、訪問着1セットのみを持って結婚した人もいます。
なので、「着分け」が出来るとは限りません。

tak********さん

2019/3/1701:59:17

春なので、両方ピンク系が多いですね