ここから本文です

織田信忠は天下人といってもいいのでしょうか

ker********さん

2019/3/1702:20:17

織田信忠は天下人といってもいいのでしょうか

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/1702:26:06

信忠は、織田家の家督は継いだものの、
信長自身は、隠居した訳ではありません。
織田政権の最高責任者は、依然として信長だったので、
信忠を天下人とは、呼べないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/3/1712:52:48

当時、世界の中心は京でしたから。山城一国を手中の収めれば、名実ともに天下人。

nyo********さん

2019/3/1702:42:30

信忠自身は太政大臣にも右大臣にも左大臣にも征夷大将軍にも任じられていませんから天下人とは全く言えません。

信長も天下への半ばで倒れてますから実質的には天下人になれていないし。

まあ、信長はそれでも大丈大臣、右近衛大将に任じられましたから日本を動かす事はある程度できたわけで、「ほぼ天下人」では有ったわけですが、信忠には全く天下を動かす実権なんかなかったので到底天下人とは言えません。

aa1********さん

2019/3/1702:22:48

織田信長も天下統一の一歩手前だったので、好ましくなさそうです。