ここから本文です

比叡山焼き討ちなら知っていますが、「IPアドレスを焼く」とはどういう意味でしょ...

oda********さん

2019/3/1702:43:21

比叡山焼き討ちなら知っていますが、「IPアドレスを焼く」とはどういう意味でしょうか?


「IPアドレスを焼く」と表現していた文章をネットでみかけ
ヤフー検索で調べたのですが、意味がヒットしませんでした。

どなたかご存知であれば、ご教示のほどよろしくお願いします。

補足詳細が分かりにくいと思うので説明します。

何の前触れも脈絡もなく、突然、さも誰かが言ったかのように
(実は誰もそのような発言はしていない)
「お前のlPアドレス焼いてやる?」という疑問文が書かれていたのをネットで見かけたのです。

会話先に向けて「お前のlPアドレス焼いてやるってなんだ?」と聞いているかのようでしたが、
その会話先の者は誰もそのような発言はしていなかったのです。

IPアドレスを焼くという意味がよく分からなかったので
知恵袋で聞いてみようと思ったのですが、記録、コピー、出禁などの話も出ていませんでした。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/3/2223:49:29

そのIPアドレスからのアクセスや書き込みを規制することを、
「IPアドレスを焼く」と使う場合がありますが、その意味では?

元々は「串(=proxy)を焼く」が語源で、
そのproxy(が属するIPアドレス)を
規制することを指す2ch発の表現です。

  • 質問者

    oda********さん

    2019/3/2300:05:28

    なるほど。
    私はバンすることを「焼き討ち」と表現してきたために、
    それと似たり寄ったりの意味と言うわけですね。

    しかし、そのような話が出ていないにも関わらず
    「お前のlPアドレス焼いてやるってなんだ?」と
    会話相手に聞いているところを見ると、
    見えないものが見えたのか、
    恐怖のあまりトラウマがよみがえった末の言動だったのかもしれません。

    回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/3/23 00:06:22

回答ありがとうございました。
おかげで理解できました。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/3/1707:55:28

「焼く」には焼き付けるのように「記録する」と言う意味があります

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2019/3/1707:49:49

文章前後が分からないと意味が不明だが
接続拒否してアク禁にするってことでは?