ここから本文です

ジュエルオーキッドを初めて購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1702:49:19

ジュエルオーキッドを初めて購入しました。

植え替えをする時に、水苔が良いと書いてあったり、ピートモスが良いと書いてあったり…
プランターの入れ物か陶器かどちらが良いのでしょうか。
また肥料は何を使ったら良いのでしょうか。
宜しくお願い致します

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1712:43:52

ジュエルオーキッドは何ですか?
品種が不明な場合は写真を載せるとかされる事をすすめます。
栽培の割と簡単なルデシアなのか、一般的なマコデスなのかに
よって回答が出来ない場合も有りますので。
一般的なマコデスペトラ等なら

⚪️植え替え時の基本として⚪️
植え込み材料は変えないが基本です、現在株に付いている根は
その植え込み材料に適した根を出す性質がランには有ります。
ですから同じ物で、品質の良い物がおすすめです。
例えば水苔なら、国産かニュージーランド産のAAA以上がおす
すめで、チリやメキシコはオススメ出来ません。
鉢に関しては、底穴が空いていればプラスチックでも陶器でも
良いと思います。

⚪️肥料に関して⚪️
通常1000倍希釈の液肥なら、3倍以上薄い3000〜5000倍の
極薄い物を成育期に月2度程度与えましょう。
くれぐれも濃いのは禁止です。
以上参考に♥︎

  • 2019/3/1715:24:44

    ジュエルオーキッドは一般的に着生ランの様な根を
    持っていません、プラ鉢に水苔が適しています。
    バークに小石混合はちよっと無理なのでは?
    添付写真
    (中央はマコデスペトラ 右茶色がルデシアです)
    両方水苔植えです。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 15:38:20

質問の仕方から育て方まで丁寧に教えて頂きありがとうございました。
不安だらけでしたが教えて頂いたお陰で今は楽しみの方が大きいです。
どうなのかなと思ったらやってみようと言って下さり勇気が出ました。
失敗しても頑張って育てたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2019/3/1714:16:06

ジュエルオーキッド、私は知らなかった。
なので検索してみました。
オーキッドは蘭の事ですがね。
下の方を見ればラン科とあるので納得。
植え方の土つくりを参考に。
水苔植えが一般的です。
入手もしやすいのでお勧め。
水苔には肥料成分がありますので胡蝶蘭には必要ありませんが
アンプル入りを使うと無難。
通気性の問題で水苔の場合は駄温鉢、素焼き鉢が適しています。
陶器製を使うならバーク+小石混合品。
https://kurashi-no.jp/I0022923