ここから本文です

銀行について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1704:17:47

銀行について

地方銀行と都市銀行(メガバンク)が将来合併したとして、都市銀行に吸収された地方銀行員は、都市銀行員と同じ給与水準になるのでしょうか?それとも給与は地方銀行時代と大して変わらないのでしょうか?
確かに、都市銀行員の地方銀行員に対する扱いなどは酷くなったり蔑まれたりして、地方銀行員の肩身は狭くなるこ思いますが、給与や評価制度に関しては同じ扱いになるのではないかと考えています。

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/3/1710:50:42

変わらないでしょう。
というより合併しないでしょう。
少し前までSMBCが関西アーバン銀行やみなと銀行を傘下におさめていたように、子会社として地銀を管理するだけだと思います。
子会社だと採用も給与も評価制度も別ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方銀行 の求人情報(9,148件)

SE・プログラマ(汎用系) 嬉しい高月給+交通費支給!地銀...
  • 株式会社NID air 本社(中央区晴海)
  • 派遣
  • 月給43万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
はたらこねっと
上流SE【プライム100%/金融領域】※自社内勤務
  • 株式会社アイティフォー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
法人向けセールス、営業
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
コールセンターSTAFF 大手地方銀行コールセンターで電話応...
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中央区
マイナビバイト
銀行・証券事務│大阪府大阪市中央区西心斎橋|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区西心斎橋
ランスタッド
《地方銀行でのネットバンキング補助のオシゴト》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(岡山)/19-0114378
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
イーアイデム
銀行業務全般(法人・個人融資業務など)【愛媛】
  • 株式会社広島銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛媛県
パソナキャリア
福岡銀行公式マネーアプリ「Wallet+」のUI/UXを構築するWe...
  • iBankマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区西中洲
iBankマーケティング株式会社
銀行分野エンジニア
  • TDCソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 東京都
イーキャリア
福岡銀行公式マネーアプリ「Wallet+」、オウンドメディア...
  • iBankマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区西中洲
iBankマーケティング株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xz8********さん

2019/3/1920:29:17

実質面倒見てるような状況でもグループといった捕らえ方をすることが多いです。理由としては雇用面も勿論あるでしょう。
仮に合併したとします。おそらく店舗の統廃合などを通して、地方銀行の行員は関連会社などに出向がメインになると思われます。

yan********さん

2019/3/1808:36:56

万が一吸収合併したら形式上は同じにするが、手当とかを調整して実態は変わらないようにするんじゃないですかね。
他の人が回答してるように、メガバンクが地銀を買うとは思えないし、買ったとしても吸収合併なんて方法をとるとは思えないので、前提条件自体に無理がありますけどね。

ban********さん

2019/3/1808:24:49

いくらでも例がありますが・・・吸収された方の行員がいつまでもバンク・マンとして働ける保証はありません。

5年も経てばほぼ全員が関連会社に片道切符で出向、そして転籍です。つまり銀行員を首になり、関連会社の社員に押し込まれるということです。

私の高校時代の同級生で信用組合や第二地銀に就職した連中は同じ運命でした。

前提となっているメガバンクが地方銀行を吸収する、ということはないと思います。地方銀行や信用組合・・弱者連合しか生まれません。

メガバンクも体力が弱っています。たとえば三井住友銀行は私の生まれ故郷の京都府には店舗が一店しかありません。みずほ、三菱UFJはまだ複数店舗を持っていますがこれも一店に統合されるでしょう。
となれば現在の社員数でさえ多すぎます。経営不振の地方銀行を吸収するなど、必要性も余裕もありません

gon********さん

2019/3/1804:20:38

合併した場合は、同じ銀行の行員ですから、適用される就業規則や賃金規定も同一になるでしょう。
ただし、都市銀行が地方銀行を吸収することになるので、元地方銀行員の大部分は冷遇(リストラや左遷)されるでしょうけど。