ここから本文です

従業員の退職が相次ぎ、会社が回らなくなってたたまざるを得ないというのは、従業...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1705:33:05

従業員の退職が相次ぎ、会社が回らなくなってたたまざるを得ないというのは、従業員がこの会社で働き続けたいと思えるように仕向けられなかった経営者の自業自得ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2019/3/1705:34:50

そうでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/3/1708:00:45

昨年7月に辞めた会社が、今そんな状況になってます。

ひとまず儲かってて、社長も5年後には売り上げを10倍にするぞー!!って感じでやってました。

私は心の中で、何を根拠にバカな妄想をしてるんだ?と思っていましたけどね。

精神障害施設の人達30人くらいを安い給料で使ってたり、ベトナム人実習生も数人使っていました。

社長が商工会の顔役だったようです。

だけど、3年前までは右肩上がりだった売り上げが、ここ3年は横ばいだったんですね。

エアコンの中古販売やってましたから、定年まで東芝で空調機器の修理部門にいた私に、従業員教育をしてくれって事で、一昨年の10月に雇われました。

社長は業務拡大路線に対応するために、関東に行きたかったから、本社のトップに小学校の同級生であった友人を引き抜いたんですね。

まあまあの会社で管理をやってたらしいんですけど、しょせんは中間管理職だったんですね。トップの仕事は無理なんですね。

職場は個性的な精神障害者の人達や、片言の日本語しか話せない真面目で勤勉なベトナム人が面白くて働いていました。

辞めた後も時々飲みに誘ってきます。おごる事が多いですけど、それでも楽しいから出かけていきます。

最後は、おバカ管理部長と大喧嘩をして即日辞めました。

今日で辞める!!って言って辞めました。

すぐにそいつから謝りの電話が来ました。私は社長のお気に入りでしたからね。

でも、優しく、私とあなたの相性が悪いってだけの事ですよ。

辞めますけど、そんなに怒ってはいないですよ。って感じでね。

で、15人いた正社員の内の6人が今月までに辞めています。障害者施設の人達との契約も破棄したそうです。私と精神障害者の人達がいた借り物の工場も閉鎖したそうです。

売り上げは間違いなく減ってるでしょうね。

一番働いてたと思ってた2人と、こいつは口だけで怠け者だなって思ってた子が4人ですかね。

又月末に飲みに行く予定ですが、どうなってるかが楽しみです。

mac********さん

2019/3/1705:35:36

経営能力がないと言う事です。

人手不足倒産が多いようですけど、低賃金だから人が来ないんですね。

利益が出る仕事を持って来ない経営者は失格です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる