ここから本文です

鹿児島弁について。私は高校から鹿児島に引っ越す東京育ちの中学生です。鹿児島弁...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1706:17:56

鹿児島弁について。私は高校から鹿児島に引っ越す東京育ちの中学生です。鹿児島弁は鹿児島以外の人には全く分からない方言だと聞いて緊張しています。

鹿児島県民って高校生なんかでも他県民には分からないような方言では話すんでしょうか?東京育ちの僕が鹿児島に行ったら日常生活で困る事が多々ありますか?また鹿児島弁は鹿児島で育った人以外には何年住んでも理解不能な物ですか?

補足ごめんなさい、書き忘れました。大隅半島という所に引っ越します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/3/1711:38:42

標準語で話しても意味は通りますし、高校生ぐらいの若者なら標準語で話してくれますよ.ただし変なアクセントがありますが.アクセントは全部東京の逆だと思った方がいいですw

問題はむしろ生活習慣の方ですね.スーパーのレジもお客さんが並んでいるのにゆったりと急がず、交通信号の待ち時間もいやに長いです.東京から来た人はかなりイライラします.また言葉がヘンだと「どこから来ました?」と聞かれることが多いです.しかし昔みたいにいきなり斬られることはないので安心してください.

• kei********さん

2019/3/1713:45:17

大隅半島は鹿児島市内とはまるで雰囲気の違う山と森林と畑だらけの別天地、ヒムカと呼ばれた神話のふるさと.しかし日本語は通じますし安心してください.北部宮崎県との境界付近は魏志倭人伝の邪馬台国の候補地の一つですし、昔の熊襲(隼人)の本拠地、ヤマトタケルノミコトがクマソタケルからタケルの名前を譲られた洞窟などもありますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 17:16:43

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjk********さん

編集あり2019/3/1711:39:15

鹿児島県の高校生(卒業)です。正直に言います、自分も鹿児島弁は全く分かりません。

自分が知ってて使ってるのは、「ほうきで掃く」を「ほうきではわく」と言ってるくらいです。

高校生は多少発音になまりがあるくらいなので全く問題ありません。こちらが関東とか行っても大丈夫なくらいなので。
もっと言ってしまうと年配の人も理解不能まではいかないので普通に会話できます。学校が何処かは分かりませんが、鶴丸、甲南、加治木、鹿児島高専、国分、鹿屋その他周辺の高校で方言使う人なんて見たことありませんし。

鹿児島県は方言よりも降灰を気にするべきです。天気予報で風向きをチェックして自宅方向に風が吹いてるなら洗濯物を外に出さないようにしてください。
観光名所も多いので是非行ってみてくださいね。

田舎で東京に比べると交通が不便で、湾なので海もそこまで綺麗ではなく、火山灰や台風等の自然災害に見舞われるような場所ではありますが、良いところですよ!

chi********さん

2019/3/1710:31:34

基本、理解不能レベルはおじさんおばさんらの鹿児島弁です。大体は若者は語尾に独特のフレーズを付けるだけですが、年配者の鹿児島弁は意味不明なものが多いですが、鹿児島に親や親せき等いなければ接する機会もないと思うので困らないと思います。学校の先生たちは皆、標準語です。

yaw********さん

2019/3/1708:58:07

離島の生徒は鹿児島弁ではなく、むしろ標準語に近いです。
また、本土の高校生はイントネーションがおかしいだけで、単語は基本的に標準語なので、日常的に困ることはありませんよ。
上位校だと、親御さんが県外出身が多いので、意外に鹿児島弁ではなかったりします。

kib********さん

2019/3/1708:04:38

若い人で方言を使う人は少なくなっていて、鹿児島独特のアクセントが多少気になる程度です。
鹿児島市内であれば日常生活に問題なし。友達もすぐできますよ。
それより、鹿児島のどこに何があるとか、桜島の降灰の事、上空の風向きの事などを早めにマスターするのが良いですよ。

ple********さん

2019/3/1707:41:49

町の中だったら、大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる