ここから本文です

今までで一番驚いた茶事(茶会)はどんなものでしたか?

mai********さん

2019/3/1706:30:58

今までで一番驚いた茶事(茶会)はどんなものでしたか?

閲覧数:
444
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_t********さん

編集あり2019/3/1715:51:25

老舗の古美術商のプチ茶事(寄付点心つき)ですね。

重要文化財クラスの道具が、ガンガン登場。
亭主と、別の老舗古美術商のご主人である正客との掛け合いが、異次元でした。

中学生、高校生のときの、日本史と古典の勉強って大事だったんだなぁ、と猛省。

お薄は二杯ずつ頂くことができましたが、二杯目は好きな茶碗をリクエスト。私は古い楽茶碗をお願いしました。

質問した人からのコメント

2019/3/22 18:52:03

寄付点心という言葉を初めて知りました。会席しか知りませんでした。

高級茶器を仕舞って鑑賞するのではなく、日常で使ってくれる精神がカッコいいと思いました。

皆さんありがとう、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

編集あり2019/3/2018:05:13

名刺キャプチャに、「久保亘」「金丸三郎」「徳田虎雄」の名刺を応接間の書棚で見付けたとき 。驚いた!!こんな偉い人との人脈がある?と茶菓子をいただいた

大人の常識と事情と接偶では、常に着物姿というローヤルグレーのおじい様が好む お茶はほうじ茶とウイロと仁丹です。

それもそうと、名刺を見ただけに後援会事務所と住所とがありました。

とある説でも…とは甚だ考えていませんし








あと、現代的ですが

徳田虎雄の長男 徳洲会グループ取締役 徳田哲さんが家に上がり込んで演説したときのこと。またビックリ!!お茶の間なのにお茶も濁さずに帰られました


おそらく、質問者さんは茶道を例える諺や川柳、俳句とかを述べて欲しかったかな。

xon********さん

2019/3/1722:46:15

お正客が首相でした。

kim********さん

2019/3/1719:44:19

大寄せの茶会で濃茶席の席主(某自治体議員)が、
「皆さん、次の選挙でもその次でも、
ぜひ我が党(政権与党)に投票してくださいね!」
と挨拶しました。
それだけでは無く
「この道具は○○円でしたがお家元に箱書きをお願いしたので、
二桁程増えましてね、わっはっは…」

一緒に出席していた知り合いからは
「某自治体の議員って、みんなあんなんなの?」
と聞かれて本当に恥ずかしかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/3/1707:36:19

見てなければ信じられないような話ですし
ご質問の主旨とはずれると思いますが・・・

カルチャースクールで教えていただいていた時
お正月に、はじめて先生のご自宅の躙り口もある
お茶室にご招待して戴いて、楽しみにしていたのですが・・・

ずいぶん早めに呼ばれていた洋装予定の友人が
水屋でもないキッチン周りや玄関先などを
当日お掃除を手伝わされていたのを目撃した初釜です。

迎える側のお稽古のつもりだったのかもしれませんが
年末にしておくべきような掃除までさせられたそうです。

次のクールは、更新しませんでした。

iti********さん

2019/3/1707:09:01

茶会の自治会長(80歳が)iPhone8を使いこなしてた事ですかね