ここから本文です

うさぎを飼って5年程がたちます。最近、左の前足と、左の後ろ足をびっこするよう...

sue********さん

2019/3/1708:48:01

うさぎを飼って5年程がたちます。最近、左の前足と、左の後ろ足をびっこするようになりました。庭にたまに出して遊ばせています。

猫が庭にはいってきますので、猫に追のいかけられて、ケガしたか、噛まれたかとおもっています。年取って加齢による足のびっこは起きることはあるのでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/3/1709:18:42

神経障害、脳麻痺の疑いがあります。
エンセファリトゾーンという寄生虫とも黴とも言われてる生物がいますがこれは母親の胎盤で感染します。
基本的に増えても免疫に殺されるので表面的に発症はしませんが何か(寒暖差などのストレスや内臓疾患など)で免疫が落ちると増殖し発症し様々な疾患を齎します。
また、内臓疾患による毒素や脳の腫瘍なども原因として考えられます。
どちらにしても病院に連れて行かないと全身に広がり寝たきりの介護になる危険が高いです。
(足の外傷だとしても健康な方に負荷が掛かり、そちらも負傷する恐れがあります。)
今のうち病院に連れて行った方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2019/3/18 20:16:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bus********さん

2019/3/1711:16:07

猫が入って来るって分かって、庭に出してるんですか?
虐待に近いですね!
うさぎを庭に出す理由ありますか?
普通は部屋んぽでしょ!
あなたみたいな馬鹿な人間腹立ちます!
1度ライオンの部屋に入ってみたら、私の言ってる意味が分かります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる