ここから本文です

創作などにおいて、従者が使えてる家の女の子を『お嬢様』と呼ぶケースが多いです...

bou********さん

2019/3/1709:42:31

創作などにおいて、従者が使えてる家の女の子を『お嬢様』と呼ぶケースが多いですが、男の子の場合どうなるのでしょう?

坊っちゃまだとなんか舐めてる気がしますし(((

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2019/3/1711:09:19

「坊っちゃま」の他、「若様」等とも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/1714:23:54

太郎様、みたいに名前でいいんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2019/3/1711:42:08

古くからお仕えしている召使ですと、本名で「◯子さま」「◯◯さま」と呼ぶケースが多いようです。

a_m********さん

2019/3/1710:00:13

お嬢さまの対義語は、坊っちゃま、お坊ちゃま、ですね。

他人ならご子息様。

子供ではなくなって、主人として使えているなら、ご主人様


夏目漱石の『坊ちゃん』という超有名小説でも、成人済の主人公に『坊ちゃん』呼びしてますので……