ここから本文です

ガチの飛行機恐怖症です。

gsh********さん

2019/3/1709:47:13

ガチの飛行機恐怖症です。

国内の2時間程度のフライトでもずっと緊張しっぱなしで手に汗をかき気分も悪くちょっとした揺れでもパニックみたいになります。

が、ずっと飛行機に乗らないわけにもいかずこの度ゴールデンウィークの大型連休に家族旅行で飛行機に乗らなければいけない機会が…

今まではひたすら我慢していましたが今回は睡眠薬を処方してもらおうかなと思いますが、こういった相談は内科と精神科どちらがいいのですか?色んな人の体験を拝見すると内科で簡単に処方してもらえるよとか、精神科でカウセリングが必須だとかまちまちなので、詳しい方教えて頂けると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/3/1710:40:45

精神科か心療内科がより専門です。

※私は医者ではありませんので、あくまでも助言しかできません。
最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

恐怖症は精神の不安障害という定義になっており、正に精神科と心療内科の専門分野です。

内科でも簡単に薬を出す事があるかもしれませんが、これは現在のところ不安障害の根本的な治療法が無く、対症療法としての薬を出す事しか出来ないからです。

抗うつ剤、精神安定剤、睡眠導入剤といった薬が処方される事に関して言えば精神科や心療内科でも同じですが、不安障害を持つ方に対する接し方や話し方など、多くの専門外の医師が理解していないという話をよく聞きます。
(すべての内科医がそうというわけではありません)

飛行機恐怖症に限らず不安障害は平気な人から理解されにくい為に我慢してしまう人が多いですが、ストレスは身体に悪影響しか及ぼしません。

我慢して飛行機に乗るくらいなら専門医に診てもらう方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/19 12:10:19

ありがとうございました、精神科へ行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/3/1709:51:14

以前別の所で質問したのですが、先日札幌に行く旅行をしました。
羽田から新千歳までの1時間半のフライトで30年ぶりの飛行機で
私も離陸の際に手に汗をかくたちでした。
昔、新千歳ではなく千歳空港だった時代は羽田→千歳空港が1時間でした。
何が言いたいかと言うと、今の飛行機は上昇角度も緩やかで
飛行時間もゆったりしてるということで、今回は緊張もせず楽しく乗れました。

1万メートルまで上昇するのがとても緩やかになっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる