ここから本文です

自宅の買換えを予定中です。仲介手数料が無料の会社がありますが、有料の会社との...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1709:51:31

自宅の買換えを予定中です。仲介手数料が無料の会社がありますが、有料の会社との違いは何ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2019/3/1712:24:20

仲介会社は仲介を仕事としていますので、依頼者から仲介手数料を報酬として受け取るのが原則ということになります。
しかし、いろんな事情から「その依頼者」からは仲介手数料を無料にしても仕事になる、例えば、別の依頼者から仲介手数料を受け取れる場合もあります。
その場合には例外的にその依頼者からの仲介手数料を無料にする仲介会社もあるということですね。
仲介会社としてはその取引全体で報酬0では仕事になりませんので、どこからかは報酬を得ないとやっていけません。
そこから、いろんな目に見えない制限がかかってくることになります。

売主として仲介手数料0という場合
仲介会社としては売主からの仲介手数料がありませんので、どうしても自分で買主を見つけなくてはなりませんので、他社に物件情報を公開して客付けしてもらうわけにはいかなくなります。
結果、いつまでたっても売れないという可能性があります。

買主として仲介手数料0という場合
仲介会社としては売主から仲介手数料を受け取れる物件のみしか紹介できませんので、紹介する物件がかぎられてきます。
例えば、お客様としては中古物件でもいいと思っているのに、新築物件ばっかり紹介してくるのはそういうことですよね。
あとで「なんだ・・・近くにこんないい中古があったのか!!」と悔しい思いをすることもあるでしょう。

まあ、仲介手数料無料の場合にもメリット・デメリットがあるということですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 14:30:04

ご回答頂き、ありがとうございます。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/3/1709:56:43

物件が仲介なのか売主なのかの違いだけです。