ここから本文です

物を売るか?捨てるか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1710:01:32

物を売るか?捨てるか?

悩みます。

将来の終活も含め、断捨離中です。
価値が無いもの少ない物は、
自分で判断し捨てていますが
どうしても、ある程度の価値がある物、
売れそうな物を捨てるのに躊躇します。
特に、
趣味で集めた物には躊躇してしまいます。
オークション出品の経験はあるので、
手間は納得できますが、売るか?悩みます。

早期に部屋のスッキリした空間が欲しい。
オークション出品だと何かと時間が掛かる。

断捨離サイトを見ると
「物は捨てるが基本」であるのは
理解していますが、実際のところ
断捨離経験のある、皆さんは、どのように
対応、経験しているのでしょうか?

【追記】
子供の頃から、身についた「貧乏性」
物を大事にする考えはあります。
物=お金。物はお金であり、
物はお金で購入する以上、
物=財産と思っている考えはあります。

閲覧数:
152
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/3/1712:56:49

モノ、物体にだけではなく、
「空間」と「時間」にも金銭的価値があることを
もっと意識するといいと思います。

もう不要と判断済みのモノを保管しておくスペースにも
本当はお金がかかってます。
賃貸物件ならば、面積と家賃月額で単純計算しやすいですが
持ち家でローンの返済が済んでるとしても
それだけのお金を払って手に入れた空間を、
不要品を保管するために埋めてしまい、
居住者が快適に暮らせなくなっているのは損失です。
この先もずっと不要品で空間を埋めたままでいたら、損害は増す一方です。

また、オークション出品で小銭を回収するために時間と労力を使うのは
金銭的には何も損はしていないと思うかもしれませんが、
その時間と元気を外で働くのに使ったら
もっと大きい収入になると考えたら、無駄な手間暇かもしれません。

それから、物=お金というのも
ちょっとだけ違うと思います。

確かに、モノは、購入するときにお金を払っています。

例えば5万円で購入した服があったとして、
万札5枚をゴミ箱に捨てるのはとんでもないことですが
ハンガーにぶら下がってるのはお札じゃありません。

持ち主の5万円は購入したときにすでに失われていて
そこにあるのはお札じゃなくてただの服です。

で、「5万円出した分のモトをとりたい」って、誰でも考えると思います。

でも実際には5万の服を着て歩いたってお金は戻ってきません。
その「モトをとる」って、つまり、それによって得られる満足感が
出した金額に見合ってるかどうかなんです。

モノの価値は、買った時の額ではなく、
持ち主がそれに見出す満足度によって決まるということです。

もう自分では不要と思うものをオークションに出せば、
それに価値を見出す人にまた使ってもらえますが、
それは、少しでもお金に換えて「購入額のモトをとる」ためじゃなくて
新しい持ち主のもとでの第二の人生?に送り出すため、
愛用していたモノに対しするボランティアみたいなものだと
思った方がいいと思います。

それを購入して質問者様が今まで十分な満足感を得られたなら
とっくにモトは取れてます。
手放すときにまで少しでもお金に換えようと思うのは欲張りだと思います。

また、十分に満足できてなかったなら、初めからその買い物は失敗だったんです。
購入額を少しでも取り返したくてオークションに出すという気持ちもわかりますが、
それは単純に、手間暇に見合った額になるかどうかで決めるといいです。
先述のように、労力と時間にも金銭的価値があります。

小銭を稼ぐために時間をかけて
いつまでも精神的負担を抱えているより、
全部ゴミって決断してしまう方が、
ずっと早く家がスッキリして
面倒な作業や悩み事から解放されます。

精神的負担も、損失のうちです。
ぜひそれも計算に入れてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 11:17:09

みなさん、ご回答ありがとうございます。「モノの価値は、買った時の額ではなく、
持ち主がそれに見出す満足度に・・・」「十分に満足できてなかったなら、初めからその買い物は失敗・・・」この言葉は個人的に納得できました。大概の物は、マニア的な付加価値が付かない限り、購入した時点で未使用品でも半額以下の価値しかないことは理解しています。再度、精査して決断、回答を判断材料にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/3/2112:48:27

モノは購入した段階で財産的な価値をほぼ失います。
「換金」と「早期」,どっちを優先させますか。

ちなみに私には圧倒的に,換金≪早期でしたので,リサイクル業者を呼び,一気に片付けました。
この爽快感,プライスレスです。

chi********さん

2019/3/1812:02:50

今すぐスッキリしたいのであれば
捨てるのが手っ取り早いですね。

そこまで急いでない、オークション等が苦ではない
この場合は売却するのも良いと思います。

お金はないより、あった方がいいですからね。
後は、周りに欲しい人がいるならあげるのも良いかと思います。

gvg********さん

2019/3/1722:40:31

オークションに出品するのに時間がかかる事が、そんなに苦痛であるなら、オークションでの出品は諦めて、捨てる事です。
オークションでの出品は、その事自体を楽しまないと長続きしませんし、なおかつ何かトラブルが起きた時に心が折れてしまいます。
オークションに出品する事それ自体が楽しめるのなら、出品してもいいでしょう。

lap********さん

2019/3/1722:02:05

私も断捨離中です。

安価な物は
捨てたり、リサイクルショップに。

少し価値があるものは、
オークションに出しています。

手間はかかりますが、
捨てるには惜しいので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/3/1718:31:59

私の姉(52歳)は何であろうと躊躇なく捨てますが、私(47歳)はコレクター気質の多趣味で、ゴミに出すにも有料になる物が多いので、「お金出して捨てるくらいなら」と梱包材料費や手数料+αくらいでヤフオク、ジモティーで売ったり譲ったりしています。
ただし「期限」付きで。「○月○日のゴミの日に間に合わなければ諦めて捨てる」ようにはしています。

実父がろくに働かず貧乏な子供時代を過ごしているので、「ゴミに出す」のは抵抗があります。同じ家で育った姉が何故捨てられるのか不思議です。