ここから本文です

日本一の仏教の聖地と言えばどこですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1711:32:10

日本一の仏教の聖地と言えばどこですか?

高野山、比叡山、斑鳩、東大寺、善光寺あたりでしょうか

閲覧数:
84
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2019/3/1713:26:19

■宗派 開祖 本山 経文



◎法 相 宗 道 昭 興福寺(奈良) 薬師寺(奈良) 釈迦如来 薬師如来 唯識論般若・華厳経
◎華 厳 宗 良弁 東大寺(奈良) 毘廬舎那仏 華厳経 国分寺(全国)
◎律宗 鑑真 唐招提寺(奈良) 西大寺(真言律宗) 釈迦如来 四分律
◎天 台 宗 最澄 延暦寺(滋賀比叡山) 園城寺(寺門派) 釈迦・阿弥陀・大日・薬師如来 法華経
◎真 言 宗 空海 金剛峯寺(和歌山高野山真言宗) 泉涌寺(京都泉涌寺派) 東寺(京都東寺派) 醍醐寺(京都醍醐寺派) 大日如来 大日経 金剛頂経
◎融通念仏宗 良忍 大念仏寺(大阪)阿弥陀如来 華厳・法華 浄土三部経
◎浄 土 宗 法然 智恩院(京都)阿弥陀如来 無量寿経 阿弥陀経
◎浄土真宗 親鸞 西本願寺(京都本願寺派)東本願寺(大谷派)阿弥陀如来 無量寿経 阿弥陀経 観無量寿経
◎時 宗 一遍 清浄光寺(神奈川藤沢) 阿弥陀如来 無量寿経 阿弥陀経 観無量寿経
◎臨 済 宗 栄西 建仁寺(京都建仁寺派)東福寺(京都東福寺派) 釈迦如来
◎曹 洞 宗 道元 永平寺(福井)総持寺(神奈川) 釈迦如来
◎黄 檗 宗 隠元 万福寺(京都宇治) 釈迦如来
◎日蓮宗 日蓮 久遠寺(山梨身延山) 釈迦如来 法華経

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2019/3/2007:14:41

名古屋の日泰寺だと思います。

日本の13宗派が垣根を超えて協力し合い、タイ王室から、お釈迦様の本物の御遺骨を拝受し、奉安しています。

現在も、3年ごとに各宗派の管長が交代で住職を務める、日本唯一の超宗派のお寺です。

iwo********さん

2019/3/1821:54:26

人それぞれの感覚によるでしょう。
私の場合は、高野山だと思っております。

ino********さん

2019/3/1718:01:09

おっしゃっているところが聖地ではありません。
佛教とは自分のいるところが聖地でなければならないです。

おっしゃっているところが聖地ではありません。
佛教とは自分のいるところが聖地でなければならないです。

sol********さん

2019/3/1714:22:27

meg********さん

2019/3/1713:53:16

仏教伝来の地、奈良県桜井市、奈良県明日香村をお忘れなく。