ここから本文です

アウトレットショップで売ってるゴルフクラブについて質問です。

jim********さん

2019/3/1712:24:51

アウトレットショップで売ってるゴルフクラブについて質問です。

最近ゴルフを初めまして、スクール通いや個人練習を始めました。

クラブの購入も検討していて、色んなお店を見て回ってます。
そこで気になったのですが、○○アウトレットパークに入ってるテーラーメイドさんでM4を見つけました。
2018年生産、新品、傷など無しなのですが、街の中古ゴルフショップの中古(2016 年製ぐらい、中古、傷などあり)と同等ぐらいの値段で驚いてます。

アウトレットのテーラーメイドにいる店員山に聞くと、アウトレット向けというテイで作られているから安い。
でも街のゴルフショップて売られているのと何も変わらない。と、、、

そこで諸先輩方にお聞きしたいのですが、アウトレット向けはここが違うよ。というのをご存知でしたらお教えください。

※ちなみに、まだ始めたばかりなので、そんなに慌ててクラブを買おうとは思っておりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

編集あり2019/3/1713:35:32

三井アウトレットパークにテナントとして入っているテーラーメイド・アディダスゴルフは、メーカー直営店舗です。

新品の在庫残が出品されていますのでスペック(ロフト・シャフト)がご希望通りであれば大変お買い得です。

ウェアや小物などはアウトレット向けの商品があるのは周知の事実ですが、クラブは基本的に市販品と同じです。

貴方の誤解の元は、恐らく中古品は新品より大幅に安い…という固定観念から来るものでしょう。

(クルマのイメージで新車の半額くらいと思っておられたのではないでしょうか?)

実はゴルフクラブの中古品には(例えキズだらけでも)中古品ならではのバリューがあるのです。

それは何かというと「現物の試打が出来る」という事なのです。

ゴルフクラブは必ず試打をしてから購入することが推奨される商品です。

練習場併設の中古ショップでは、かなり自由に試打が出来ます。

又、購入して1ラウンドプレーしてから、元値の90パーセント程度の価格で買い戻してもらう事も出来ます。

その為(現行モデルの)中古販売価格は意外に高止まりしているのです。

貴方がアウトレットの新品と、中古ショップの中古品にあまり差がないと感じた原因は、この辺りにあるのだと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/22 08:17:10

アウトレット店の商品事情と中古品のメリットがよく解りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/3/1714:01:39

みんな違いますよ笑笑
アウトレットのは基本USモデルです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/1713:22:03

★『アウトレット向けというティで作られる。。。』
その時店員に聞くとハッキリしたと思いますが、クラブの価格は
ヘッド50%シャフト50%くらいで、ヘッドをアウトレット用に
作るのは逆にコストが掛かりそうで、コストを下げるには安い
シャフトだと思うので、シャフトを比較すると分かると思います。

★『始めたばかりなので。。。』
クラブは価格で選ぶより、長〜く使えるので自分が本当に使いたく
成る物を手に入れた方が良いと思いますが、初心者なら中古で良い
と思うので、新品の安物より元の価格の高い中古クラブをベテランの
詳しい人に同伴して貰い、試打しながら選んで貰うと良いと思います。

『ゴルファーのスタイルは、最初の一週間に作られる』...H.バートン
初心者なら、クラブよりクラブの持ち方「グリップ」の方が大切で、
ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てず、左右ではなく手に
したクラブ成りに毎回同じ様なボールが出るスイングを作る事が先に
成ると思います。

『ゴルフとは教わるモノではなく、覚えるスポーツである』安田春雄
教わる回数より、反復練習して筋肉にゴルフを暗記させる方が大切で、
初心者が覚える事は幾つも無いと思いますが、教科書はベン.ホーガン
「モダンゴルフ」をamazonの古本「¥500~¥2.000-」で手に入れて
ラムキン社のトレーニング2本買って1本は常に持ち歩き、1本は
練習用の7番アイアンに挿して練習すると、グリップは完璧にマスター
出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/3/1713:20:26

実際の話、モデル落ち(2~4年前)のクラブなら在庫処分品で
安く売ることは多々ありますが、発売したてのプロパーのモデルで、
安く売るクラブだとグリップ・ヘッドは変わらないもののシャフトが
B級品のものがあります。

シャフトがB級品装着の場合、各番手ごとの飛距離がおおむね10ヤード
で飛ぶ設計が同じ距離しか飛ばないクラブだったり、シャフトの
たわみとねじれが番手毎に一定ではなく、まともにインパクトできない
状況が発生します。

打つ側がまともにスイングしているにもかかわらず、トップしたり
左にひっかけたり、プッシュアウトしたりすることがあります。
その現象を修正しようとスイングすると、自分のスイングが崩れてしまいます。

ゴルフクラブはシャフトが生命線ですから、慎重に選んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる