ここから本文です

今日の夕飯にポトフを作ろうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1712:41:15

今日の夕飯にポトフを作ろうと思っています。

材料の中に、ローリエ と書かれていたのですが、無くても大丈夫ですか?
それとも、なければならないようなものでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh_********さん

2019/3/1813:01:48

あるのとないのでぜんぜん違いますね。
でも普段家にないローリエ使わないということであればポトフにもローリエが入ってなくても違和感ないと思います。
うちはカレーやシチュー、トマト煮、中華の煮込みなどにも使うので常備しています。意外と使い道があるのでぜひ試してみてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

露草さん

2019/3/1813:34:55

無くても大丈夫です。

『ローリエ』は、香りが甘くて味が苦いのが特徴のハーブです。

有れば利用すればいいと思いますが、長くても2~3時間経ったら取り出す必要があります。
長時間ローリエを料理に入れているとローリエの苦味が出てくるので、料理の味が変わってしまいます。

ローリエを使う場合は、料理の味に変化が出ないうちに取り出しましょう。

fro********さん

2019/3/1712:46:05

無くてもできますが、風味が断然ちがいます。これだけで洋風になります。2枚位あれば足ります。
小袋一袋あるとかなりありますから、常備しています。

jin********さん

2019/3/1712:45:14

なくても大丈夫ですよ。
コンソメと塩コショウとソーセージとベーコンがあったら大丈夫です。
日本人は西洋の香りものに慣れてないので、むしろないほうがいいという人もいると思います。。。

mom******さん

2019/3/1712:42:14

なくても大丈夫だと思います!あった方が風味が出るって感じです♪無しで作る方が多いです!