ここから本文です

為替相場について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1713:33:05

為替相場について質問です。

バカみたいな質問かもしれませんが、気になったので質問します。

1.為替相場はその通貨の需給関係で変動すると聞いたのですが、その場合、小国の通貨は例えばドルに対する相場だと、圧倒的にドルの方が需要が多くなってしまいドル高になってしまうという認識はあたっていますでしょうか?

例えばジンバブエとか中東とか、南米の国のマイナー通貨なんかその国の国民以外全然欲しくないですよね。だったら為替相場ではドルの価値が圧倒的に高くなり、通貨の交換比率はドルが高価になると思います。

しかし、スイスや北欧の国々、オーストラリアやニュージーランド、ほかシンガポールドルやマレーシアリンギットなどの国々は国の人口もせいぜい数百万から1、2千万なのに、先程の例に挙げた国に比べて高い(?)ように見えます。北欧の国のお金なんて北欧の人以外そんなにいらないと思うのですが、なぜ南米等の国々のような圧倒的ドル高になるのでしょうか?

2.固定相場制を採用している国では、1ドル=100円=5人民元のように固定相場になってると思うのですが、もしその固定相場制の国の中央銀行が勝手にお金を刷りまくったら、固定相場にしている他の国々の物、資産を買い漁れますよね? このような問題に固定相場制の国はどう対応しているのでしょうか?
また香港ドルのようにドルとのペッグ制を採用している国は自らの中央銀行で好きなようにお金を刷ったりできるのでしょうか。金融政策はどうするのでしょうか

皆さまの知恵をお貸しください。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/2403:25:26

「高い(?)ように見えます」の部分が間違っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる