ここから本文です

自分の場合、スイングで背骨が左右に動いているようなんですが、 (頭(首根っこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1716:40:00

自分の場合、スイングで背骨が左右に動いているようなんですが、
(頭(首根っこ)は動いていません)これは間違ったスイングですか?
それでもスイング軸は背骨で、動かない方がいいですか?

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/1717:37:11

スマホで動画を撮って見ると、自分でも分かると思いますが。。。

★頭・首根っこは動いていません。。。
①アドレスからインパクトまで、ツムジは天井の同じ所を指し続け
ますが、頭も首も(左右に移動する訳では無く)バックスイング
では少〜し回り、インパクトで元に戻ると思います。

②タイガーの分解写真見ながら、ツムジと顔の向きを確認すると
良いと思います。

★背骨が左右に?
バックスイングで実際に右に動くならスェーで、左に動いて右の
脇腹伸びて背中が地面に向くなら逆スェーですが、背中が目標の
上辺り(飛球線の頂点)に向いて居れば、問題無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2019/3/1806:48:41

相当、リスキーだと思ふ!(≡・x・≡)

脊柱の隣接する椎体間の回転ズレで上体が許容範囲の移動をしているのなら良いけれど、脊柱・特に胸椎(12個あります:-)が側湾して頭部位置をkeepするよ~な作業構造とすれば・・・も~絶望的なヘボスイングまっしぐらですよ(ToT)

脊柱が側湾すると身体平衡を維持する三半規管(内耳)の水平基準が不安定になるので運動バランスをとれなくなるのですね。。(〃_ _)σ∥


脊柱は頚椎、胸椎、腰椎に分かれます・・・頚椎は姿勢平衡とスイングペースメーカーの、腰椎は身体運動の基盤となる下半身作業(股関節等々)に、胸椎群は上半身作業に役割分担されますが、12個の胸椎体の運動自由度が高く・ど~にでもなる感じがあります・・・利用法が不適切だと・とくに頚椎運動に悪影響があるということ(>_<")

外面だけ眺めて本質を理解しないと・・・酷い目に遇いますよ☆⌒(>。≪)

jpc********さん

2019/3/1723:03:47

間違っていない。
軸にあるのは頭だけ。

ham********さん

2019/3/1718:35:02

正しいスイングです。
左右に動かなければ打てません。
背骨を意識するのではなく、体幹でスイングするのです。

pho********さん

2019/3/1718:06:19

それで真っ直ぐ飛べばいいと思ふ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる