ここから本文です

ニュースで学生の自殺の報道があると、親は気づかないのかなと不思議に思うんです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:36:52

ニュースで学生の自殺の報道があると、親は気づかないのかなと不思議に思うんですが、逆に子供は、親に心配かけないように、空元気でも明るく振る舞ってしまうんでしょうか?

仮に親が気づいて学校に対処をもとめても、そうそう変わりませんよね?
自殺してしまうくらいなら、学校に行かせなくてもいいと思うんですが…

私も学生の時いじめにあっていて、不登校になってました。
当時は不登校というものもそんなに話題にはなってなくて、親や家族は、行かない事が悪と思っていて、私には寄り添ってくれなくて…

そういう、相談も出来ない親も多いんでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2019/3/1720:06:18

色々あります。親に相談して学校に伝えても、結果的に解決できなかったケースもありますし。

親には言いたくない子供も居るし、なんせ学校の先生が気付かないのですから。先生に隠れてイジめるのが主流なのに、いまだに学校では把握してなかったと言い張る校長が後を絶たず、そんな人は校長の資格なんてありませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2418:00:40

親は子供の世話を学校に任せて自分の時間を確保したい
という親の都合があるから
子供には学校に行くのは義務だと嘘をついて
学校に行くことを強要する
そして自殺すれば賠償金を貰えばいいと考えている
不登校すればいじめられず自殺する必要もないわけだから
自殺について最も責任があるのは
登校を強要して逃げ道を塞いだ親なんだ

cal********さん

2019/3/2023:40:39

まず普通に考えて学生の心に一番大きな影響力を与えているのは、
家庭環境だと思います。しかし家庭環境の影響力は間接的で、
同級生によるイジメは直接的だと思います。

例えば両親が不仲でいつもケンカしていて、
食事はいつも子供1人の個食という状態が日常化していれば、
子供の心は荒みます。しかしこの場合、親は子供に何一つとして
暴力、暴言を振るっていません。しかも相談する関係ではない。

一方同級生による悪口は直接的です。自殺した子供の心に最も
直接的な攻撃をしたのは誰か?と考えれば同級生である確率の
方が高いと思います。

では自殺した要因として一番大きいのは?と
考えた場合、必ずしもイジメが理由ではない場合が
でてくると思います。

イジメを問題視する声や教師や学校の責任を問う声は大きいですが、
教育予算を増やすことにはみんな消極的です。国防費のほうが増えて
いるくらいです。

「不登校は恥である」というのが日本の親の感覚だと思います。
たとえば貧困家庭が子供に満足な食事を与えることができない
からといって、それを行政を含めた他人に助けを求めるのは恥
なわけです。なぜなら子を育てるのは親の義務だからです。
子を育てる能力がないことを自ら認めることはできないんです。

それにフリースクールのような不登校支援も最近の話ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/3/1720:13:21

自殺っていろんなタイプがあると思います。
死にたいとか死ぬーとか言う人もいれば、周囲に全然気付かせない人もいます。家族は全く気づかなかったというのもあるものです。

ja_********さん

2019/3/1719:44:10

相談できないし、相談しても解決しないからというのも含めてだと。
気づいているなら、接し方に困っているかどちらか。

本人も問題だけど、家族の生活スタイルも見直さないと。 家庭環境がよすぎてもだめだし、悪すぎてもだめだし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる